岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

リハビリテーションへ

  • URLをコピーしました!

本日も休漁です。
荒れた気象がしばらく続くので明日も休漁。浜が出ません。
夕方から雪がチラチラ降って来たと思ったらば強くなりましたよ。
今時間、積もってきました。
明日は最高気温1度と真冬日なみとなりそうです。

今日は息子のリハビリ日と診察日でした。
昨年の今頃に右膝を手術しました。(その前には左膝手術)
退院後から、ずっとリハビリをしています。
激しい運動は禁止されていましたが、走るくらいはO.Kをもらいまして
昨年は運動会で走ることもできるようになり今に至ります。

中学校に入ってからの部活、医師からはできるような運動部がないなぁと
言われているので、運動部系は無理なのでそれ以外の足や膝に負担がかからないのにすることに。
地域のクラブや協会団体に参加するようなのになるかなと。
ともあれ、現在は膝の状況も良くなってきているので安心していますが
医師からも半月板損傷するのがいつになるか分からないので、激しいスポーツなどは無理とのことで
うーん、色々と悩み事です。

3月で震災から6年が経ちます。
息子も中学校に入学します。
6年が経つんですよね。短いようで長く、長いようで短いという感じです。
でも、あれから復興も中々進まず長かったなぁと。

被災地も復興が進んできています。
今年度(平成28年度)3月31日で、鍬ケ崎の区画整理も完了です。
あとは道路工事や防潮堤・水門工事・港湾工事くらいです。
鍬ケ崎の防潮堤工事も、今年末で完成予定です。
あの方式だとすぐに防潮堤はできあがるとみていて思いました。
あとは、老朽化にどう対応していくかだと思います。

この復興特需も、よくてあと1年か2年でしょうか。
復興が終わり、県外からの工事関係者の方が帰ってからが
今後の被災地の課題だと思います。
経済不況となりそうな予感がしてきますが・・・
3年・4年後をどうするのか今のうちに模索しておかないとと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる