岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

V-Strom650エンジンオイル交換!

  • URLをコピーしました!

先日、Vストロームのエンジンオイル交換をしました。

昨年の7月に交換して以来でございます。

エンジンのアンダーカバーを外し、軽く暖機運転を。

今回は、オイルフィルターは交換しません。

ドレンボルトはクランクケース下にあります。

ドレンボルトのレンチサイズは、14mmです。

ラチェットで緩めてから指で緩めて取ると

ドバーーーっと 勢いよくオイルが出てきました。

オイル綺麗・・・・・・

前回交換してから800kmくらいの走行です。

約9ヶ月ぶりになるので、距離より期間で取りかえます。

出る出るで終わるまでしばらく放置っす。

ドレンボルトのスプリング式ガスケット取りです。

SUZUKI純正のガスケットは、ペッちゃんこになってますので

これを取るのが難儀です。面倒です。

スクレーパーを間に当ててハンマーで叩いてとかしますが

マイナスドライバーで事足りましたが、面倒でした。

ある程度、浮かせてからペンチでネジ山に沿って回して取りました。

デイトナのワッシャーM12買っておけばよかったなぁ・・・・

でも、純正安かったし多く買っちゃったし・・・・

純正のスプリング式タイプのガスケット

ガスケットの向きですが

テーパーになっている方をボルト側に向けて入れます。

逆にしちゃだめですよ。

オイルもおおよそ出きってきたので、ドレンボルトを。

そしてドレンボルトを取り付けて指で回し締めてと

ラチェットである程度締めてから、

トルクレンチで21Nmで締め付けます。

ガスケットはぺっしゃんこになります。

スプリング式タイプのガスケットは、再使用はできません。

ドレンボルトを締めたらば、次はオイル注入です。

カストロールPOWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 4L  

2,160円でした。リッター 540円です。 やっす!

ジョッキにオイルを移してと

オイルフィラーキャップ外して

オイル注入~~~

2Lちょっと入れてから、キャップ締めてエンジンかけて数分。

エンジンを止めてしばらく待ってオイルが落ちてきて待ってと

足りない分を注ぎ足してと

Vストローム650のオイル交換のみの場合は、オイル2.4Lです。

アンダーカバーを取り付けてと、オイル交換完了!!

シーズンインです。

バイク乗りの皆さん、今シーズン楽しみましょう!!

そして、お会いしましたらばよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる