岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

オリンパス Tough TG-5カメラを

  • URLをコピーしました!

先月、新しいコンパクトデジタルカメラを買い替えました。

色々選びましたが、

自分の使用用途に合うのはこれだなということで

オリンパス OLYMPUS  Tough(タフ)TG-5 にしました!

F2.0の明るいレンズということで、

水中や悪天候でも速くシャッターが切れるというのもありますが、

一番これに決めたという仕様は

防水/水深15m、防塵、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、

耐低温-10℃ 耐結露 です。

アウトドアには抜群です。海で使うのにはもってこいなカメラです。

このコンパクトデジカメには、

充実したアクセサリーがあるのが魅力です。

コンバーターアダプターも追加で買いましたよ。

このアダプターを付けてから、

コンバーターやプロテクトフィルターを付けることができます。

キャップも付属していたのでいいですね。

ミラーレス一眼用のプロテクトフィルター40.5mm PRF-D40.5PRO

コンバーターアダプターやコンバーターに付けます。

テレコンバーターは、その内にと思っておりますので

今は、このプロテクトフィルターをアダプターに装着です。

TG-5にコンバーターアダプターを装着してみました。

右下の丸い部分を押すと、カチッとなって押し込みながら回して

アダプターを装着・外したりできるようになります。

一眼レンズ交換と同じ感じです。

そして、アダプターにプロテクトフィルターを回して装着。

見た目がこのようになります。

ちょっとゴツクなってコンデジにしてはちょっと大きくて重いかな。

ポケットに入れてさっと取り出して撮るという感じではないです。

このアダプターに、アクセサリーのテレコンバーターや

フィッシュアイコンバーターを取りつけ・外して使います。

幅が広がりますね。

欲を言うと、もっとレンズがあればなと思います。

でもそうなると、ミラーレス一眼になりますので

これはこれでのコンデジかな。

TG-5いいっすよーー

GWは撮影して楽しみます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる