岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

肝機能障害で

  • URLをコピーしました!

今日は、三週間ぶりの病院予約日。

肝臓の機能障害経過観察続いております。

採血して血液検査。30分~50分で検査結果が出て診察を。

前回より肝機能数値が下がってました!

AST 68(前回227)基準範囲13~30

ALT 82(前回293) 基準範囲10~42

LDH 165(前回243)基準範囲124~222

γ-GTP 83(前回113)基準範囲13~64

LDHは基準範囲内となりました。

数値が2桁になったので、いい方向になってきたと言われました。

昨年末は、数値が400台で異常値でしたので下がってホッとしております。

8種類の薬剤飲んでたのをストップして

サプリメントや漢方、栄養ドリンクも禁止で経過観察でした。

薬剤の服用によって起こる薬物性肝障害の疑い濃厚のようでした。

薬剤の副作用を見てみると肝臓・肝機能に障害というのがありました。

自分には副作用でてたんですね。薬合わなかったのかな・・。

先月にはあまり感じなかった、倦怠感や疲れるというのが出てます。

だるくて疲れが取れないです。

食欲もなくご飯一杯も食べられませんし、脂っこいのも拒否反応。

さっぱりした物や野菜・果物くらいしか食べられなくなりました。

飲酒も禁止されているので、アルコールは一ヶ月以上飲んでないです。

血圧は下がりましたよ。

降圧剤飲んでたのを止めたのですが(陽性反応出てた原因)

上が114~127、下が65~79に。

食事療法もして塩分控えて、塩分一日4gまでに。

降圧剤飲まなくても下がった状態をキープしております。

医師にもいいことですねと褒められました。

今後も、アルコール摂取しないで塩分は控え

食事療法に気を付けて生活していこうと思います。

経過観察でとなり一ヶ月後に血液検査となりました。

数値が基準値内になるように頑張ります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる