岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

変形性膝関節症のグレード

  • URLをコピーしました!

2週間ちょっと経ってからのヒアルロン酸関節内注射をしました。

変形性膝関節症でして、軟骨が擦り減り無くて

隙間がかぎりなく狭く、ほとんど無くて

上と下の骨が、ほぼ重なっている(ぶつかっている)状況です。

グレードがありまして Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳの 

四つの症状で分けられます。

0は正常で、数字が大きくなればなるほど悪いです。

Ⅴは末期らしい。

自分はどの部類なのか聞くと、Ⅳの重症の方だそうです・・・・

骨棘もあり。

左膝の方が重症です。右は左をかばっていたらば、悪くなりました。

やっぱりかばっている方にも負担が行くんですね。

人と一緒のスピードで歩くことは難しいですね。

自分のペースで歩く感じでございます。

まともな膝状況ではありませんが、

痛いといいながら生活・仕事をしています。

ヒアルロン酸注入しているから緩和されているのもありますが・・・

鎮痛剤飲んでますが効いているのかは分かりません。

多分効いているのか気休めなのか・・・

ヒアルロン酸のおかげなのかな。

これより悪くなれば手術方向になりますが、

それより手首の方が問題です。

来週は医大に約3ヶ月ぶりの予約診察日です。

手術のことでとなると思います。

12月の時は、手術日決めて行きましょうと言われましたが

家族と相談と毛ガニ漁期が3月いっぱいまでなので

漁期中は手術は困るので、

延ばしてもらえないかとお願いしてきました。

そんなこんなで4月が近くなってきました。

手術すれば、社会復帰まで3ヶ月。

重労働の仕事は3ヶ月では無理。

骨が折れたり損傷するから

+1ヶ月か2ヶ月を見た方がいいのかもと言われました。

とりあえずは、来週の診察でどうなるかです。

漁期中は、風吹き荒れで海が時化て漁に出られない日が多く

1週間に1回か2回沖にでられるかという、

今年は浜が出ない初めての経験です。

手首が痛くて休むんじゃなくて

風吹き荒れで出られない年で他の船も休漁多くて困った年です。

おかげさまで、手首の安静にもなっておりますが

仕事としてはダメな方ですね。漁に出てナンボの世界ですから。

さてと、明日もなんと風吹き荒れですよ。また休漁です。

13日(月曜日)出てから、連続休漁続きでございます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる