岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

手術当日② (TFCC損傷・尺骨短縮術)

  • URLをコピーしました!

手術台に横になり(仰向け)、血圧計・心電図等付けられ

麻酔科医から口の中(喉奥)を再度、確認されました。

点滴の針を刺しますね

腕を何回も擦られ血管確認してるようでした。

そして点滴針を腕に。

手の甲にはしませんでした。

初めての手術だったので緊張して心臓バクバク。

尿道カテーテルは麻酔がかかってから

やってもらう希望をしていたので

それも確認されてと、酸素マスクをされて天井を見ていると

今から眠くなる薬を入れますね。

電気が走るようなピリピリした感覚がありますが大丈夫ですよ

そう言われ、点滴から眠くなる薬を入れられると

酸素マスクを強く押しあてられました。

薬を入れられてから、なんだか目の前がチカチカして

頭の中が少しクラクラする感じがしてたらば、

終わりましたよ〜

と、聞こえ起こされました。

あれ?いつの間にやら眠ってたわ。

数秒で眠りについたようで、

ついさっきまでの記憶が蘇りましたが

右手首に激痛が走り感じました。

腕は上に向いてL字型に固定され包帯グルグルになっていて

手の感覚はありますか?

触っているのわかりますか?少し動きますか?

と言われて、右手を触られて確認されました。

術後は麻酔が聞いていて感覚もなく痛みもないと思ってましたが、

触られている感覚と指も微かに動きましたが手首周辺痛い〜

包帯グルグルしたとこが痛い痛いと言ってたらば、

痛み止めはそんなに効いてないようでした。

起こされた時の麻酔の目覚めは良かったです。

吐き気や眠気・気持ち悪いこともなく、すっきりしてました。

喉はイガイガして違和感はありましたが咳もなく

痛い痛いと言いながら(我慢できる痛さ)

ストレッチャーからベッドに移され手術室をでて病棟へ。

病室に着いたのが午後5時30分前。

麻酔覚醒まで4時間〜6時間と言われてたので、

術後直後は起き上がること歩くことはしないようにとのことでした。

酸素マスクは午後9時まで、

水分を取っていいのは午後9時以降とのことで

時間までベッドで天井をずっと見て起きてました。

痛みは手術室の時よりは痛くなくなってきて

痛み止め効いてきたのかなと感じてました。

痛い時には我慢しないで言ってください。痛み止め点滴しますので

と、言われ

我慢できない痛さではなかったのでそのままで。

痛いなぁと思うくらいでした。

でも、いてーわ。

指も微かに動くし触られた感触もちゃんとありました。

抗生物質点滴も始まり、天井を見ながら起きてました。

 

右腕がシーネでL字型固定されて上に向いていて動かせませんでしたので、

その夜は寝る時の腕の倒れとか気になって、あまり眠れず朝を迎えました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる