岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

閉伊川河口水門工事は

  • URLをコピーしました!

北東風、時よりヤマセも入ったりと涼しい浜何処です。
閉伊川は干潮時になると、水深が極端に浅くなり、舵が当たりそうでヒヤヒヤです。
岸壁側航行しないと座礁しますガーン

藤原側、矢板打ち込み工事始まってます。
真ん中のとこまで囲いになるので、また河口狭まります。
水門完成が2026年だったかな。
まだまだかかりますわ。
オープンになったので、宮古湾内から波が入ってきて船が大変になりました。
そう、ウニの口開け通達がありましたよ。
なんと、鍬ヶ崎と崎山だけのウニの口開けです!
こんなの過去例がないです。
第一種共同漁業権単独第105号だけの口開け。
漁業権が出崎埠頭から田老の松月海岸までの崎山の方面だけウニ採捕に。
宮古港から向かえ重茂半島方面は、採られないので(漁業権違う)
宮古でも鍬ヶ崎と崎山だけの組合員が、今回の漁場単独採捕になります。
震災で、町方面や郊外など他の地域に住むことができなかったのには漁業権が無くなるので
鍬ヶ崎地区に住むしかない選択肢でした。
漁業専業者として、他地域に住むと漁業権なくなりウニもアワビも採れなくなるからです。
鍬ヶ崎地区は、鍬ヶ崎〜日影〜中里〜日の出〜佐原が漁業権範囲内なので
この地域に住民票がないと漁業権消滅になります。
なので、専業者としてはこの地域に住むしかないのです。
漁師をやってなければ、宮古町方面や郊外や山の方などに住んでになったと思います。
漁師(鍬ヶ崎地区の正組合員)になりたければ、鍬ヶ崎地区に住民票がないと無理なんです。
そんなこんなで漁業権やら色々とあるんです

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる