岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

手首のリハビリ

  • URLをコピーしました!
今日は晴れて蒸し暑い日でした。
昨日は雨降りジメジメして手首が変に病みましたが
今日はそんな痛みもなく調子良く軽くていい感じです。
なんだか、日によって痛みなどマチマチですねニコニコ
右手首のリハビリを。ダンベルで負荷をかけます。

段差をつけて下げた時は、手首下にぐいっと。
あまり重くない1.5kgのダンベルを使ってます。
2kg以上はもうちょっと先です。
こっち側での持ち上げ負荷を

これが手首負荷にかなり効きます。
1.5kgでも辛いですわショボーン
でも、前よりはできるようになりましたが、やっぱ痛いです。
バイクのアクセル開ける動作はこのようにしますから
この動きは必須です。可動域制限あって術前のように中々できません。
船外機のアクセル開けるのもこのような動作です。
手の甲に上げる曲げる行為は、私生活でもよく使いますので
この動き可動域広がるように頑張らないと。
手首の動きはこの二通りだけ。
小指側に曲げるのとかはTFCCにきますので、そんなにというか、まずやりません。
仕事で多少なりとも使う程度でしてますが・・・・
ウニ竿タモを動かず行為も小指側に曲げるので、ウニ漁も無理なんです。
靭帯軟骨靭帯縫合から回復がショボーン
手首の負荷リハビリにゴムを使ってます。
ダンベルの二通りのやり方と同じで負荷をかけてやります。

結構、手首に効きます。
当初よりはかなりできるようになりました。
筋力もついてきたなと感じてます。
小指側に曲げるのはあんまりできませんが、これから徐々に弱い負荷をかけていこうと思います。
リハビリやったあとはプロテイン飲んで冷やして安静にしてます。
オッサンは変形性膝関節症の筋力トレーニングや腹筋・背筋もして
プロテイン飲んでます。
変わっているのかどうかは胃腸が弱いので、うむぼけー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる