岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

台風8号最大級の警戒を

  • URLをコピーしました!
お昼過ぎになると宮古は晴れました。
台風8号が接近してきています。
なんだか、嵐の前の静けさです。
太平洋側から東北地方に上陸するのは、かなりレアなケースです。
そう、5年前の台風10号はぐるぐる回って沿岸地域岩手県上陸し被害が出ました。
今回は、宮城・福島通過ですが台風の円の北側には湿った空気が流れ込んでいるので
円の外側の岩手県は、この湿った空気で大雨に。
おそらく、沿岸地域は大雨で河川増水氾濫、
そして土砂災害が・・・・
5年前の台風10号、宮古の被害が思い出されます・・
沿岸地域の宮古は大雨になり大変なことになりそうですガーン
閉伊川から船は避難しました。
雨降りは川は物凄く危険になりますので・・・・・
小山田の河川敷や高校のグラウンド水没するかもしれません。
前回の台風で冠水・浸水した地域は、最大級の警戒を!
浄土ヶ浜拡張工事をした所の水の流れが今回どうなるか・・・
前回は、倉庫跡地敷地内は浸水して大変でしたわ。
今回の水の流れで小屋敷地が浸水するのか・・・
低い土地の浸水、家の後ろ土砂災害被害を受けそうな方々、警戒を。
ハザードマップを確認し近くの避難所に早めに避難することを考えてください。
それと、様子を見に行っては一番危険な行為です。
自分は船は見に行きません。命大事に。
運に任せるだけです。
家から出ませんわ。
高台の家の前の道路が大雨になると川に(膝下)なることがあったので、
家前も警戒をしないと。
明日の明け方過ぎまで最大級の警戒を!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる