岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

シイラがうようよ泳いでいて

  • URLをコピーしました!

今日から魚市場開場です。

台風9号から温帯低気圧に変わり時化続きでお盆へ。

約10日ぶりに漁に出ました。

こんなに休み続きは珍しくそして被害が心配。

ボンデン・発泡浮きが切られて道具沈没することが

(航海船が乗り上げ壊され道具ぶち切れやスクリューで切られる)

日常茶飯事なので、道具が心配で陸にいても精神的に休まることがありません。

頻繁に切られることが多いので、ボンデンや発泡浮き作りの陸仕事多く・・・・

各ポイントに仕掛けてある道具を見て回り、ボンデンが無いのを復旧作業へ。

南ボンデンがないのもあり、北ボンデンから道具を上げると結構時間がかかります。

今日は潮が逆のキタシオでした。(南から北に流れる)

従来のポイントからボンデンが30″~40″北に行ってました。

仕掛け入れる時もキタシオなので道具が北に流されおったまって延びず・・

海が時化たことで底からかき回され水温が18度になり下がりました。

生け簀入れタコが死なない水温でギリギリでした。

道具を上げていると船べりから海面を見ますが、大きなシイラがうようよ泳いでいます。

シイラって海水面から見える浅いところを泳いでいます。

時よりショッコなのかブリ系が泳いでいたりと

大きさ重量によって名前も違ってくるので、

ショッコか二才かワラサかイナダになるのか訳わからんになります。

小さすぎるとショッコかニ才なんだとは分かりますが・・・・

それにしても今日はシイラが多かったです。

時よりシイラの大群が海水面上を飛び跳ねてびっくりしましたよ。

あの大きな魚が集団で飛び跳ねるのは漁師をしてきて初めてでした。

海水面下にはうようよ泳いでいて、こんな水が来るとはびっくり

三陸沖でのシイラのルアー釣り楽しめそうですガーン

■インスタグラム :https://www.instagram.com/heiunmaru/

■ツイッター:https://twitter.com/heiun/

■フェイスブック :https://www.facebook.com/1200762183286385/

平運丸のLINE公式アカウント
友だち追加” data-src=”https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png” style=”aspect-ratio: 1 / 1;” />

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる