岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

クラウドSIMモバイルWi-Fiルーターは便利で

  • URLをコピーしました!
管理人のネット接続はモバイルWi-Fiです。
2011年3月11日の大震災、家も失いシーアリーナでの避難所生活にモバイルWi-Fiを。
あの時には、モバイルWi-FiはdocomoのFOMA3G回線でした。
ノートパソコンでネットができました。
そして情報発信。You Tube再生には遅くもなく観ることができましたが
アップロードだけが遅くてかなり時間がかかりました。
ネット閲覧にはいいんですが・・・・・
あの年辺りは、PSPモンハン3rdの翌年でした。
ネットオンラインはできましたが、やはり遅く回線がきれて使い物にはなりませんでした。
そして、7月からの仮設住宅生活へ。
光回線もひけずモバイルWi-Fiできました。
YouTube再生には不自由なく。でも、アップロードが・・・・
ネットオンライン、アドホックパーティーは回線止まったりで・・・
やっぱり固定回線でのネットじゃないとと痛感しました。
住宅再建し、モバイルWi-Fiをそのまま使用してきましたが、時代も変わり4Gへ。
大手キャリアの回線を使っての4G回線は、FOMAの3G回線とは別格で驚きでした。
そして、月の使用量無制限時代へ。
使うユーザーも増えすぎて、容量無制限が撤廃になり
各社月100GB制限となったのは昨年の今頃。
容量無制限が撤廃される前ギリギリに契約したのが、今のモバイルWi-Fiです。
ギリギリだったので制限はない契約のままです。
9月の手首手術入院生活ではモバイルWi-Fiは非常に便利でした。
動画ばかり観てました。
矢巾の病院地域は、Softbankではなくau回線を拾ってくれて回線も速くてびっくりでした。
プロバイダーをどう拾ってもってくるのかクラウドSIMに託されるんだなと思いました。
この1年使用してきて、クラウドがどの回線を持ってくるのかで速さも違ってきます。
回線が遅いプロバイダーをクラウドが拾ってくるとネット閲覧での画像表示が遅い・・・
動画は時よりストップするし。
今日は、まさにそれでした・・・・・・・
三大キャリア電波だけかと思われますが、
他のプロバイダーもクラウドが拾って持ってきます。
電源を切ってまた再起動するとSoftbankの回線を拾って持ってきました。
遅かったプロバイダーは、iij 2Mbpsでしたが
電源切って再起動ではSoftbankになり速度は速くなり快適でした。
サーバーはGLBBに。
このくらいのダウンロード・アップロードだと、
ネットオンラインでは回線切れることもなく普通にプレイもできます。
You Tube視聴もストレスなく、そしてアマゾンプライム映画も普通に観れます
三陸沖でも3大キャリア回線拾ってくれるのでネットができます。
同時接続最大10台なので、Wi-Fi機器ネット繋げられ便利ですよ。
光回線だと工事など必要ですが、
出張が多い・転勤がある、引っ越し、学生などにはモバイルWi-Fiは使い勝手はいいと思います。
テレワーク需要も増えて、モバイルWi-Fi使用する人も増えてきているようです。
どこにでも持ち運べネットができます。
スマホは月にモバイルデータ1GB容量使わないので、安いので契約してます。
モバイルWi-Fiは、光回線よりは遅いですが、それなりに使えますのでいいです。
自分は今後もモバイルWi-Fi生活を続けていくところです。

” title=”岩手県ランキング” data-src=”https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3022_1.gif” style=”aspect-ratio: 1 / 1;” />   左矢印クリックよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる