岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

母指CM関節症・左手首TFCC損傷で

  • URLをコピーしました!

昨日漁をしていて左手親指付け根付近が激痛で突然動かせなくなることがありました。

仕掛け入れる時にカゴを左でもって右でツメをかけるんですが

ツメをかける時左手でカゴを固定してになるんですが痛くて痛くて・・・・

なんだかおかしいなと思ってました。

カゴを重ねる時に左手首を小指側に捻って投げ持って重ねる作業は400回くらいはします。

手術前からはちょっと痛かったですが、術後仕事復帰してからは左メインでずっと・・・

昨夜は左の親指付け根が非常に痛くて気になってました。

本日は休漁だったので、整形外科へ。

左親指の痛いのを言いました。それと小指くるぶし付近の痛さも

レントゲン撮って診察となりました。

正常な人の手の骨のレントゲンと見比べられて説明されました。

親指のCM関節部分が三分の一、外側にズレて亜脱臼していました。

正常な人の指関節は骨がちゃんとしてますが、自分のは大菱形骨から上の母指CM関節が

あきらかに外側にズレてましたわえーん

亜脱臼しているとのことでした。

尺骨突き上げもしていてこれは今今ではなく先天性(元々長かった)なもので

小指側に動かしたときに当たって痛みがでるとのこと・・・・

左手首尺骨、橈骨より長く突き上げていて右と同じですわぐすん

これは今に始まったことではなくて、右手首診察の時から左も長いよねと言われてました。

左TFCCの方は右を手術する前からちょこちょこ痛いのは気になっているレベルで

右よりは痛くなかったので様子見でした。

今回は、母指CM関節症診断だったので、こっちの方が痛みが強いです。

親指と人差し指で物をつまむような動作激痛です。

なんだろうか、レジでおつりもらう時に受け皿から銭をつかもうとする指動作が痛いからできない。

親指を使おうとする行為自体に痛みがあります。

右手首TFCC手術前の時より、この母指CM関節症の痛さの方が強いです。

なんだかなぁ・・・・・

右手首手術~療養~仕事復帰と、左ばかり使ってたのでそのツケがきましたわ。

使いすぎというか、使わないと生活や仕事できませんから

これはこれで仕方がないのかな・・・・

また左親指手術は右もやったからすぐすぐ大変だからとなりまして

母指CM関節症・TFCC損傷の装具を作ることになりました。

水に濡らされない装具みたいなので、仕事では薄めのなにかこうゴム手中に入る

簡易的な装具サポーター別に買おうと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まーがれっとさん
    お心遣いありがとうございます。
    職業もあるかもしれませんが、
    この一年左ばかり使っていたので、
    やはり負担があったんだと思います。
    装具作り、オーダーメイドなのでどのようなのができてくるか楽しみです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    漁業の方は、手を使い続けなければならないし重たいし
    痛みは大変ですね。
    やはり使い過ぎと言うのか職業病的なのでしょうか?
    装具楽しみと言っては何ですが、楽になるといいですね。
    お大事にされてください(*^_^*)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる