岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

モバイルWi-Fi通信制限は

  • URLをコピーしました!
10月も終わりです。
今月のモバイルWi-Fi通信データ使用量は、約201GB容量使用中。
実は26日時点で200GBを超えまして、通信制限がかかりました。
昨年8月契約時には容量無制限、9月からはどのモバイルWi-Fi会社も上限100GB制限になりました。
で、容量無制限はたしかに無制限で使用できます。
通信速度規制はまた別です。
遅くなっても容量無制限です。
しかし、普通のネット閲覧ページ表示されるのが遅くて
ネットがほとんどできない状態と言った方がいいです。
上り350kbps
下り340kbps
通信制限が入ると350kbpsになり、ネット閲覧表示されるの時間かかります。
You Tube再生は止まったまま続き、ネット使用ほとんど使えない状態となります。
(表示されるまでずっと待っているのなら別)
スマホだとモバイルデータに切り替えないとネットすらほとんどできません。
月末まで通信速度遅いままとなります。
翌月からリセットされて、普通の通信速度になります。
どこよりもWi-Fi、当時容量無制限契約のままですが、
どうやら200GBを超えると通信制限が入ります。
通信制限でも確かに容量無制限で使えますがあせる
快適な通信速度で使用できるのが200GBまでというのが、制限速度入ってわかりました。
ちなみに、月200GBの通信量の目安は、
ネット検索60万回、LINE通話8,000時間
YouTube視聴(標準画質で)500時間、
Amazonプライムビデオ1080時間
ZOOM会議300時間、Twitter更新14万回。
光回線工事引くの面倒、工事ができない、出張が多い、
転勤があるからモバイルWi-Fiルーターでいいや、という方もおられます。
人それぞれ利用が違ってきます。
快適なネット環境は固定ですが、
自分は家より出先にいることが多いので、
ネット環境はモバイルWi-Fiルーターは必要です。
と、今回の使用量で通信制限が分かったので、
今後は200GBを超えないように調整していこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる