岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

船の板子作り〜

  • URLをコピーしました!
 
風吹き荒れ海時化続き本日も休漁。
深夜から朝方まで宮古湾内に北波うねり入って岸壁は波高く船が飛び回って船壊し。
昨日より海が悪くて、なんなのこれ笑い泣き
閉伊川岸壁も船が飛び回ってとんでもなかったです。
ロープが焼け溶けて・・・・
出崎埠頭堤防が長くなりましたらば、閉伊川まで波が入って来るようになりました。
宮古は北波や北東が入ると大変なんです。
両手を広げて入ってこい的な地形なんですよ。
今後、爆弾低気圧来たらば、とんでもないことになりそうガーン
今週は月曜日操業だけで休漁続き。
明日も北風吹き荒れ風速15mと休漁です。
浜がでませんわえーん
週末過ぎからまた大荒れ、来週初め数日海が時化ます。
なんなんですかビックリマークこの海状況はえーん
こりゃ、初回アワビ漁いつ行われることやら・・・
今日は浜休みなので、久しぶりサッパへ。
板子(杉板)が腐っていたので、板子作りすることにしました。
なんせ、2年ぶりのアワビ漁に出る予定でいます。
が、が・・・・・
先週に左手の母指CM関節症診断、そしてTFCC損傷・・・・えーん
予定が予定狂って、アワビ漁に出ることができなくなりそうにえーん
周囲からは、そんな状態で大丈夫なのか?できないべ、行くなと言われてまして滝汗
たぶん、行けそうにないですがロキソニン飲んで・・・
8部の杉板(長さ4m・幅21cm・厚さ2.4mm)を2枚買ってきました。
世間ではウッドショックがなんたらで、ビビりましたが・・・
かなり腐って朽ち果ててる板子だけ作りました。
ヨゴダは台にしてと、丸のこはキックバックおっかないですよねガーン
工具色々と使い漁師は船大工もします。
おつけでえぐですが・・・てへぺろ
作業していると向かえ宮古市魚市場岸壁に一隻の大型サンマ船が係留しているのが見えました。
油船が横付けして給油していました。
明日の朝、魚市場にサンマ水揚げで待機なのかなと。
今年は3回くらいしか宮古に入港水揚げしてません。
連日サンマ船入港水揚げ賑わって活気があったのは昔の話というかここ数年来ません。
サンマ船入らなくなりましたよショボーン
不漁もありますが大船渡や気仙沼に入港水揚げ集中しています。
サンマに依存してきた水産業は大変なことになってます。
それに携わっている業種にも影響が・・・・
定置網の鮭も獲れ無い状況です。
ブリ系の水揚げがかなり多くなってます。
南方面の魚が獲れるようになるとは温暖化の影響もあるのかなショボーン

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる