岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

ユメカサゴは美味い

  • URLをコピーしました!
 
本日出漁できました。
今週は月曜操業できて火曜日〜金曜日まで時化休み。
アワビ漁もまだ行われず、時化で見回しもできない状況が続いています。
今日は凪が良いと思ったらば南西吹き荒れ海水面は白くなってました。
風は吹き荒れてましたが波はそれほどでもなく。
少し流して時間待ち。
おどぎになったので道具に取り付きました。
宮古の船は本船だけ。南、北海区にも灯りは見えず。
沖は、トロール船と本船だけが操業でした。
というか、やってる船がいないですわ・・・・・
潮が緩んでいてびっくり!
ホウスビ巻き上げました。
久しぶりなので、餌は骨と皮で毛ツブが大漁。
沖は一本ぶりに上げて大きなミズダコが2匹くらいでした。
水温16度、今まで小さいサイズ入りませんでしたが、水が変わり入ってました。
2kg台が数匹程度。
岩手県では、ミズダコの捕獲水揚げ規格は、2kg以上となっています。
2kg以下は放流です。
スケトウダラやマダラ、どんこが獲れるようになり水が変わりましたよ。
久しぶりなのでボンデン発泡浮きが切られてない道具もあり助けました。
北上げ(逆さ上げ)はかなり時間がかかり復旧作業を。
オカの道具にはミズダコがいて、一本ぶりで樽1つでした。
大きなタコだけ。二人がかりでようやっと船べりへ。
どんこも多くなりましたね。
発泡詰め忙しくなりました。
操業終え宮古へ。

閉伊崎かわって宮古湾内へ。
灯台下では磯釣りしてました。
落ちないように気をつけてね。
宮古市魚市場に水揚げ〜
ミズダコは120kgありましたほっこり
100kg超えればいいとしないと。
今日のスンナ。
ナメタガレイ・どんこ・スケトウダラ・ユメカサゴ。
ユメカサゴ美味しいですよ。
宮古では、ユメカサゴのことをノドグロ?ノドクロ?と呼んでます。
口の中が黒いからのようです。
脂があって美味しい魚ですよ。
リアルタイムの情報は、下記のSNSで発信しています

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。こんばんは!ユメカサゴは初めて聞きましたがノドグロ!!なんですね!私は兵庫の明石に住んでますが、ノドグロ大好きで塩焼きが特に大好きです~✨✨ユメカサゴってそちらでは言うんですね!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる