岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

海底沈没 スマルひきに

  • URLをコピーしました!
今日は日曜日で魚市場休業ですが、凪がいい予報なので沖へ。
ボンデン 発泡浮き切られて北南沈没したままの道具をスマルひき復旧作業へ。
激速潮でスマルひきができずにいて、3ヶ月も沈没したままのもありと
ようやく激速潮も終わり、スマルひきできる海状況になりました。
例年、この秋の激速潮は、8月のお盆過ぎから11月まで続きます。
特に9月と10月がピークで手が付けられず戻りで操業できないです。
そんなこんなで、今日の潮はなんと逆潮のキタシオでした。
南から北に流れる潮です。
潮も緩んでいて、健在の道具ボンデン発泡浮き負荷もかからずで、
ポイントから北に30″のとこになりました。
キタシオだと北に流れ確認後、沈没した道具のポイントへ。
マソよりキタシオだとスマルひきはやりやすくて良かったです。
風も波もなくいい凪で、ベストコンディションニコニコ
4時からスマルひきやって、2本ぶり引っ掛け上げて復旧作業を。
14時過ぎまでかかりましたショボーン
スマルひきは時間がかかります。
引っかからないときには何回も海底ごろめがして当たるまで。
全部の道具を浮かべてきました。
これで一安心です。
12月からの毛ガニ解禁に備えます。
朝からベタ凪、嵐の前の静けさでした。
帰りには、ぱやぱやと南風が吹いてきました。
明日は風吹き荒れます。
荒天模様、海時化ます。
数日間は休漁。
手首安静にして休みます。
リアルタイムの情報は、下記のSNSで発信しています

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる