岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

手首可動域制限 バイク降りるか

  • URLをコピーしました!
 

 
ずっとエンジンかけてなかった。
 
昨年の7月か8月でバイク乗り終了し9月に手術。
 
オイル落ちて油膜も無くなってドライスタート心配だった。
 
エンジン始動して各部にオイル循環させてと、しばらくアイドリング。
 
右手首の背屈の可動域制限、これでアクセル大きく開けているつもりだけどこれ以上背屈ならない。
 
すぐに、掌屈になる。
 
大きくアクセル捻って吹かすのがならないなぁ。
 
脳ではおもいっきり開けているつもりなんだけど。
 
固まって動かないの
 
リハビリしても可動域広がらん。
 
越えられない壁ってのがある。
 
良くはならないなぁ。
 
 
左手は母指CM関節症。
 
親指で左右ウインカー動作するんだけど付け根ズキンズキン痛くて中々できん。
 
右手首手術すれば完治して良くなると思ってたけど現実は違うなと。
 
痛みは減った(術前の痛さが10だったらば、手術しての痛みは2か3段階又は何もしないでだと1か0)
使って痛めれば8〜10
外気の冷たさプレート影響、違う痛さ10あせる
日によって痛さも違う。
 
 
そして、可動域制限はまた別。
 
手術で可動域制限は、かなり悪くなった。
手術したことを後悔。(痛みは減ったが・・)
可動域制限がこんなだと・・・・
もう術前あのような可動域に戻ることはないと。
 
 
どうやっても無理だ。骨切って短くしてくっつける。
 
手にかなりダメージがあるんだなと。
 
強張りがかなりある。起床してから固まってる。
動かしてようやく手が馴染むまで午後までかかる。
 
動かさないと固まってる。痛くても動かさないのも駄目。
動かして柔らかくなる。
 
TFCC損傷手術。
 
痛みより可動域制限が一番だなと。
 
これはもうどうしようもない。
 
痛みをとるか、手首や手の動きができなくなるか、どっちを取るかだと思った。
 
バイク降りる決断は来年の春過ぎて、手首可動域がどうなっているかで決めよう。
 
 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメント一覧 (6件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >さらさん

    骨を切って短くしてくっ付ける、そして隙間を開ける。靭帯軟骨縫合がこの治療方、現代の最先端の医学ですと医者から言われました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    TFCC損傷の手術って手首の骨を切ることになるんですね💧

    手術する時ってした人の意見や感想など聞いて慎重になってから手術に挑んだほうが良さそうですね。

    手術後の可動域は時間がかかるかもしれないので、時間がもっとかかってしまうのかもしれません。無理せず、お大事になって下さい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >kosodeagatoさん
    そのような事故、怪我があったのですね。
    今は顔の痛みとかはありますか?
    バイクは危険ですが好きなので乗りますよね。
    乗らない人からは理解はされませんが・・・・
    バイクに乗れる日がくることを希望としてリハビリしていきます

  • SECRET: 0
    PASS:
    >隠居さんの家内さん
    お心遣いありがとうございます。
    希望を持って今後もリハビリを続けていきます!

  • SECRET: 0
    PASS:
    野良犬に噛まれた人からの二次感染で緊急手術となり
    ひと月近くの入院生活でした

    先生の説明によると右足外クルブシの軟骨削ったので
    年齢から言っても運動どころか歩行も痛みが出るハズです・・・

    ただリハビリの先生は・・・先ずは激痛との戦いになるでしょうが
    とにかくリハビリ・・・何が何でもリハビリ・・・ただし無理せず焦らずコツコツ・・・ですよ 

    でも左手と右足はチョット動くだけで激痛! しかもバランス悪いせいで骨盤も歪み・・・年寄りですもの此のまま寝たきりでも良いわっ
    な~んて開き直るときも多々・・・

    しかし退院後からジムとプ~ルを休まず(継続する気力からでしたが)
    激痛に泣きながら暇さえ有ればリハビリしていた結果
    今年の夏頃から少しですが
    激痛が減り回復の筋肉痛に変わってきました

    顔見知りの男性が何年かぶりにプ~ルに現れましたが
    交通事故で・・・背骨にボルト?が入ったままですって!

    ・・・ジッとしてても痛いので・同じ痛いのならリハビリ兼ねて泳いだせいと思った方が気が済む・・・

    と ユッ~タリ泳ぎししてます

    筋トレ関係の服も水泳関係の品も全て処分するつもりでしたが
    捨てずに良かったと互いにニヤリとしました

    heiunさんアナタの頑張りは結果として表れますから

    オートバイを眺めてでも・・・降りるのは まだまだ先で言いハズですよ

    長くなって・・・ゴメンナサイね m(_ _)m

  • SECRET: 0
    PASS:
    お大事にして下さい
    私も10年前(震災の年の9月頃)一般国道を走行中、リサイクルショップの駐車場出口で一時停止中だった軽トラ(85歳)が、急に目の前で発進したため左顔面多発骨折で19日入院したことがあります
    家内はバイク絶対ダメなんですが、慎重にまた乗っています
    バイク愛好者として平運丸さんのことを心から心配しています

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる