岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

ヘバーデン結節診断で

  • URLをコピーしました!
数日前から右手中指の第一関節が今までにないくらい痛くなりました。
こりゃぁ、今までの痛さより違うと思い整形外科へ。
母指CM関節症診察でしたが、右中指の痛さ熱感が強かったのでレントゲン撮って診察。
正常な人の第一関節骨、第二関節骨と比べられ説明をされました。
自分のは中指第一関節骨が、
なんだろう例えると形がバトミントンの羽のような羽部分が
さらに広がっているような形かな。
テルテル坊主みたいな形というか・・・・
骨棘も出てて明らかに違ってました。変形してました。
診断は、ヘバーデン結節
やっと病名が分かりましたわショボーン
ヘバーデン結節は原因が不明なんだそうです。
第一関節腫れてます。
前々から少し腫れぼったいのは気になってましたが・・・
そして、中指が人差し指側に変形曲がって来てるのも気になってました。
実はこの中指のことは右手首以前からのことでして、
いつだろうか大震災前からも痛くて熱持ってて
震災後にも変わらずさらに痛くなりまして、
2年前か3年前に中指痛くて診察、関節リウマチかどうか血液検査してまして
数値は基準値内だったので、関節リウマチではありませんでした。
あれから今までも中指だけが熱を持って浮腫むというか腫れぼったくて痛くて続いてました。
仕事してても中指痛いし、熱感と圧迫感痛さが続いて気になっていました。
で、ここ数日になり中指強張りというか曲がりづらい第一関節が異様に痛くなりました。
昨年の右手首手術後リハビリ始まりましたが、
リハビリの先生からも、中指だけ曲がりにくいよねと言われてました。
第一関節が曲がりにくいというか曲がらない。
手首手術の影響でもあったのかと思ってリハビリしてました。
ヘバーデン結節が酷くなれば関節固定術になるそうです。
前より指が硬くなり曲らなくなってきて中指で触って力入れる摘む握ると痛み強いですよ。
やっと病名が分かり、今後どのようにしていくか・・・・・・・
中指全体が熱感圧迫感強張り腫れぼったい感が続いているので、
湿布貼って鎮痛剤飲みを。
治療方法が確立してないとは、ショックですわえーん

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる