岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

鮭 歴史的大不漁か?

  • URLをコピーしました!
 
岩手県の鮭漁、今時期は最盛期ですが
鮭がまったく獲れていませんガーン
今日の宮古市魚市場、12の定置網の鮭水揚げは71匹ガーン
100匹を超える水揚げが殆どない状況が続いています。
2日分(日曜日や時化で上げれない)次の日は、2日分で100匹は超えてますが
その日その日水揚げとなると100匹以下のようですショボーン
 
今時期になっても獲れないとなると、鮭は来ないんだなと。
稚魚から海に出て成長して帰ってくるまで、途中で死んだり
食べられたり、獲られたりと、戻って来られないのが多いのかもしれませんアセアセ
昔は1つの定置網に万単位の鮭が獲れたりでしたが、今はそれは夢のような話しです。
数匹〜数十匹程度しか獲れないという、こんなこと過去なかったです。
初めてだと思います。
鮭が歴史的大不漁滝汗
店での鮭の価格は高騰していると思います。
鮭が高くて買えない(手が出せない)に。
昔は獲れた時には、鮭が一匹5円や10円でしたよねポーン
テレビニュースでも取り上げられてました。
(自分は小学校時代だった。)
あの時代は凄かった。家の船、延縄で400匹獲って水揚げ金額8000円でしたあせる
1匹2円ですかアセアセ
とんでもない時代でした。漁師悲鳴とかテレビでやってました。
あの時代は船の数が物凄く多くて漁師もいっぱいな時代。
今の70代〜80代が若く現役バリバリな時ですから、その年代人口もかなり多い時代でした。
今年はサンマも不漁。そして、なにもかにも獲れず良いことはないです。
来年は、いい年になり獲れることを祈りますおーっ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる