岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

脳卒中全国1位の岩手県

  • URLをコピーしました!
本日も病院です。
2ヶ月前に血圧の薬も変わりまして、ユニシア配合錠 8mgLDになり飲んでましたが血圧下がらず
一ヶ月前にHDに変わり飲んで、毎日朝夜と血圧測定して手帳に記入。
数日前から数値も上が下がってきて、上は110台〜120台、下は70〜80台へ。
8mgに増量そしてHDに。LDはロウ(低い)HD(高い)
全国でもアタリ(脳卒中)で死ぬのは岩手県が1位とのことで、
岩手県でも宮古市が1番アタリで死ぬのが統計的に多いそうです。
アタリになるぞと言われてまして・・・・・
下が高いと危ないそうで、若いと胃がんになりやすいんだと。
胃がんに気をつけるようにと言われ、しょっぱいの食べないように摂生しないと。

降圧剤2mgから4mgと増量されても下がらず
8mgに増量しても下がらず・・・・
そして、薬も変わり2つの薬が配合(アンジオテンシンⅡ受容体とカルシウム拮抗薬)ユニシア配合錠HDを一ヶ月前から飲んできて下がってきました。
この降圧剤は自分には合っているようです。
一ヶ月後から下がりが出てくるみたいですので、これから先も下がってくるのかな。
味噌汁は禁止にして飲まないようにしました。
醤油もかけないでそのまま食べるように。
イギリス旅行での食事思い出します。
あっちは、料理が不味い。
味付けは手元の塩や調味料をかけて食べます。
そう、茹でたのはそのままなど味付けとかはほとんどないのです。
びっくりしますよ。イギリスは食べ物美味しくないんです。
茹でたり炊いたりしたのそのままですから・・・
病院食より美味しくないんです。
今思うと高血圧の人にはもしかしたら味付けなしの只の料理が効果的なのかなと。
そんなこんなで、家でも味噌汁や干し魚や塩分多いのは食べないようにしてきています。
1日の塩分量4g以上にならないように。
たくわんは、2切れで塩分4g超えます。
味噌汁は1杯以上飲んでは塩分摂取量多くなり。
それぞれの料理などの塩分濃度摂取量を気にするようになってます。
そして、今回の診察で血液検査もし肝機能数値も調べました。
結果は次回の診察で。降圧剤が肝機能に影響しているのかどうかです。
岩手県は全国で脳卒中1位。
アタリ(こっちの地方では、脳卒中・脳梗塞・心筋梗塞のことをアタリと言う)にならないよう摂生し治療していきます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >NARUTOさん
    コメントありがとうございます。
    日本と海外では、血圧の高さで薬処方が違うと思われます。
    日本では140以上だと高血圧症、降圧剤処方されますが、海外では150以上ではないと高血圧ではないとか。
    今後とも情報交換できたらばと思います。
    よろしくお願いいたします

  • SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。

    済みません、血圧がどのくらいで薬を飲むのでしょうか?

    今日は血圧普通でしたが、夜になると140台と150台と時間と共に上がってきます。夜が高くなるのはずっとです。
    下は90台です。
    フランスでは、全然高血圧ではなく何の治療もしてません。
    誰からも話しを聞くことがないので、ブログ読ませて下さい。そして、色々教えて下さい。
    宜しくお願いします。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる