岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

三陸宮古のドンコ料理

  • URLをコピーしました!
三陸宮古では、どんこが獲れます。
どんこでも水深が深い所に生息しているの沖どんこは特別に美味しいです。
沿岸沿い海域や水深が浅い(水深140m以下)に生息しているどんこは肝が小さく脂が少なくて美味しくありません。
そして水深が深すぎる所(水深200m以上)のどんこもまた肝などの味が落ちそんなに美味しくないです。
不思議なことに水深150m〜200m海域に生息するどんこは肝が大きく脂がのって身が美味しいです。
それぞれの海域でのドンコを食べてみると明らかに肝の大きさや脂ののりや味、身のしまり味が違うことに気づきます。
ボンデン海域のどんこは脂や身が別格ですウインク

見た目がアレですが、美味しいんですよ
エゾイソアイナメのことをドンコと呼んでます。
近年ではエゾイソアイナメ?→チゴダラ科だから、チゴダラになったようです。
岩手県、三陸地方では最もポピュラーな魚です。
夜釣りで岸壁で釣りとなると、大半ドンコが釣れます。
夜釣り定番の魚です。水深が浅いので型は小さいです。
さて、このドンコ。定番の料理は、ドンコ汁です。
そして、ドンコのたたき。
ドンコの唐揚げ。
ドンコをお湯で茹でてできあがりの、ドンコのしらたき。
内臓を取り出して腹に味噌ニンニクを詰めてホイルで包んで蒸し焼きの
ドンコの味噌ニンニクホイル蒸し焼きは、味噌ニンニクと身をほぐしながら味噌ニンニクと食べると美味しい〜😋
個人的にはこれが好きですグッド!
ドンコ料理色々あって、作るも食べるのも楽しみです音譜

=====================================
インスタグラムでは漁状況など
ストーリーズでは、リアルタイムな情報発信しております。
ストーリーズをチェックしてみてください。

インスタグラム :https://www.instagram.com/heiunmaru/

      上矢印
フォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    どんこの見た目にびっくり(@_@;)
    でもニンニク味噌ホイル焼きが美味しそうですね。私は明石市に住んでいてお魚は豊富な方かと思いますが三陸はたくさん美味しいお魚あって良いですね。魚大好きなので現地で食べてみたいです!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる