岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

検査診察と装具の調整

  • URLをコピーしました!

朝起きるといつもと違って親指付け根付近や第二関節まで腫れてる感があり痛みも強く
こりゃぁ、今までにないのだなと思い整形外科へ。
南風吹き荒れ海は時化て休漁となり丁度いいかなと。
先に診察で親指付け根付近触られて色々。
1月にレントゲン検査してたので、あれから母指CM関節がどうなっているのか
レントゲン検査することに。
レントゲン撮ってから診察。
1月の骨の具合から変形して壊れているところも見られず安心しましたが
この痛みや腫れは漁での使いすぎでこうなったのかなと。
今週は意外とハードな仕事ぶりだったので、親指付け根に負荷かかったのかなショボーン

今日は装具屋さんが来る曜日なので、装具の調整をしてもらうことになり
再度待合室へ。しばらくして装具屋さんに呼ばれて装具のこと色々と。
小指側のアーチ部分が圧迫強くて時間経つと痛くなり痺れから感覚がなくなることが多く
そのことを言い調整してもらいました。

ほんのちょっとのとこが気になり痛くなるんですよね。
これは装具できてから調整していかないとなりません。
少し広げてもらい付けてみて数十分間また様子見をすることに。
それでもまだ圧迫強く当たって手に装具跡が付くので、
また熱で柔調整をし痛くなかったので様子見に。
親指のとこがガホで指が動きまくりだったので、それも調整して圧迫になるように。
また気になるようになったらば、装具調整することになりました。
装具は普段から昼間に作業するときにも付けるように先生から言われましたが
ゴム手袋がはいらないのと可動域制限かかって動かない。
ロボットみたいな動きになります。
車運転ができないんですよね。
市販のサポーターじゃないと仕事もできませんので、これはどうしようもないです。
色々と難しいんですが、普段は装具して寝る時は外すことになれんした。
鎮痛剤のロキソニン飲んでもなんだか効かないですよ。
たぶん、ほんのちょっとだけは炎症抑え緩和されてると思いますけど、
飲まないよりは飲んだ方がいいと思い飲んでます。
ロキソニン飲みすぎで、胃の方が心配ですが・・・・

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >SATORUさん
    コメントありがとうございます。
    足の手術後、療養と無理をなさらずにしてください。
    いい方向になりますように。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントを戴きありがとうございます♪
     いつも ブログの更新を楽しみにしています。
    お大事にしてくださいね!
     今後ともよろしくお願いします🤲

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる