岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

三陸沖の操業から宮城の石巻へ 往復約400km

  • URLをコピーしました!

18日(金曜日)は、午前1時に起きて出漁。

凪は良く潮は通常のマソでしたが、潮が行かずケダにも効かず激速潮も終わりました。

水温も下がりましたが、シムシがあつくて餌も骨と皮だったり餌があっても死虫がたがってました。

こりゃ、駄目なだと思いながら操業をしました。

ボンデンも切られてなくて全部あったので安堵し、潮も行かなかったのでホウスビで巻き上げてと

11時前には操業を終えて宮古へ帰港しました。

沿岸沿いの海域はまだ波でした。アワビが開くような凪ではなく・・・・

明日(19日)は所用があるので今日は早めに出漁し帰港しました。

帰港後、魚市場に水揚げ〜

本当は、今日は漁を休む予定でしたが水曜・木曜と休漁続きで

18日・19日と休み予定でしたが、4日休漁となると沖のボンデン切られ被害が心配でしたので

無理くりでも18日午前早々操業することにしました。

12時半には家路へ。風呂入って色々準備してと、宮城県の石巻へ車でGO!!

午後2時過ぎに三陸自動車道に乗り南下し、ノンストップで石巻へ。

漁を終えてからの運転は大変疲れました・・・・

石巻へは約2時間45分くらいでしょうか。

三陸自動車道開通して近くなりました。

石巻に着くと雨が降っていました。

チェックインしてと少し一休みを。ビジネスホテルに泊まるのは、かなり久しぶりです。

5年ぶりくらいかな。出張で来るのは珍しいです。

室内はシングルとしはベットが大きく過ごしやすい感じでした。

一休みしてから夜飯を食べに出ました。

車も渋滞していてどこで食べようかと探しながら道路沿いのファミレスへ。

食べてからコンビニ寄ってホテルへ。

帰ってきてから、パソコン作業を。

Chromebookは便利です。

バッテリー持ちも良くて持ち運びも便利で、ウインドウズノートパソコンよりコンパクト。

画面タッチもできてスマホ感覚です。

WordPress作業をしてと、かなり疲れたのでベットに入り寝ました。

疲れもあり朝までぐっすり寝てました。

起床してから窓から街並みを。宮古と違って平野がずっと。

宮古は海が目の前というかすぐ近くで、すぐ後ろが山です。

平野が広がる光景を見ると珍しいのと広大なイメージでビックリしました。

朝飯を食って色々準備をしてと

チェックアウトをしてと、本日は重要な件を・・・・

頑張らないと!緊張するなぁ・・・・・

お昼前には終え頑張りました!

宮城県の石巻魚市場。

大きさが半端ないです、宮古より大きくてビックリしました!

度肝を抜かれましたよ。

船数も多くて宮古とは比べ物になりませんでした。

なんだか別世界でショックでした。

石巻はでっかいなぁと。

その後、昼飯を食べに出ました。

国道45号線にあるびっくりドンキーへ、

かなり久しぶりです。美味しかったです😋

午後2時半過ぎになったので宮古へ帰りました。

色々だったので疲れたのでゆっくりと、午後6時過ぎには宮古へ着きました。

漁を終えてから宮城へ、そして宮古へと精神的もありますが体が疲れました。

でも、なんだか充実した二日間でした。

次の日20日は陸仕事をしました。

雨降りの一日でしたが・・・・・・

宮古−石巻は、約片道200kmです。往復400kmですが、街中色々走るので440kmくらいかかりました。

宮古に帰ってくると現実に・・・・

石巻は都会だなと感じます・・・・

ともあれ、通常の生活へ。さてと、明日は出漁するので漁の準備をしました。

来月は、また石巻へ。色々と忙しくなりそうです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる