岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

今週は荒天の恐れ 12月1日からは寒気到来で本格的な寒さへ 本州では雪が降る地域もあり 早めのタイヤ交換を

  • URLをコピーしました!

昨日・一昨日は、なんだか暑い日でした。宮古でも最高気温19度と服を脱がないと汗かきでしたよ。

なんだか今月末から気圧配置も悪くなり西高東低へ。

12月に入った途端に、宮古では最低気温が氷点下3度予報です。

こりゃ、朝方は道路凍るなと思いまして岸壁でトラックのタイヤ交換をしました。

タイヤ重い・・・・・

手首に来ますね・・・・

漁に行く前の家から岸壁までの通勤、道路凍っているのを想定しました。

それにしてもここ数日は暑かったですが、今日は肌寒く閉伊川は北西風吹き荒れて

マストに登ってのペンキ塗りするのは、ちょっと大変でした・・・

カミさんの車と自分の軽自動車と3台スタッドレスタイヤ交換して疲れました。

手首に悪いわ・・・・・

12月1日は最低気温氷点下3度予報です。

前日は雨が降るようで70%です。こりゃ、次の日の朝の道路凍っているとこあるんじゃないかと。

朝方の通勤の方、気をつけてください。

今週の気圧配置見ると西高東低、冬型の気圧配置です。

海上も風吹き荒れて浜休みになる日が多くなりそうです。

一日漁に行けば2日・3日浜休みとかに。

12月になるとタコの漁も獲れなくなるので、頑張るような漁でなくなります。

例年、浜休んで陸仕事や来年の漁の準備や船のドッグに入ります。

今年も12月に造船所に船を陸揚げ上架の予定です。

12月は毛ガニも獲れませんので、2月の毛ガニ漁に向けて色々準備をします。

昨シーズンは、2月中旬から毛ガニが徐々に獲れ始まりました。

12月から解禁ですが、今では水が遅れてきて2月になってからじゃないと毛ガニが獲れなくなりましたので

来シーズンもおそらく2023年2月に入ってからじゃないと毛ガニ見え始めないかと予想されます。

さてと、12月の漁の切り上げや仕掛け移動や船のドッグに備えます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる