岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

【毛ガニ不漁で】低気圧で海上は風吹き荒れ時化続きで

  • URLをコピーしました!

低気圧の影響で、沖合は風吹き荒れ海が時化てます。

本日も休漁となり、明日も休漁です。

これで三日連続休漁・・・

立春過ぎると風吹き荒れ春の嵐じきになってと、2月3月は海は時化多くなります。

風吹き荒れ多くと漁に出る日が少なくなります。

例年、このような状況なので仕方が無いです。

毛ガニの漁状況は、不漁が続いています。

先週にいきなり大漁!という、獲れまくってびっくりしまして

その日にはどの船も大漁!魚市場には多くの毛ガニが水揚げされました。

獲れ始まったと思いましたらば、なんとその日だけ獲れ次の日からは三分の一へ・・・

そしてさらには漁獲も減ってが続いております。

一日天下の大漁でした。

昨年もそうでしたよ。一昨年も。ですので、獲れてもおっかないです。

獲れるのが続かないんです。

なので、ブログやFacebook、Instagramでは獲れた時にはアップはしませんでした。

なんでか?と思われたかと。実は、次の日から不漁になるというジンクスがあるんですよ。

次の日からがおっかないから。

獲れれば、ずっと大漁が続いていると思われるのも辛く、

獲れているのだと思われていますが、現時点でその逆で獲れてないので浜値の高くなりましたよ。

おそらく、獲れないまま3月へずるずると・・・・

昨年と同じ感じになると予想されます。

餌もそのまま残っていたりと、毎日行くようなことではなく一日・2日置いて漁に出るスパンが合理的です。

次の日で手も毛ガニは入っておらず無駄な抵抗なんです。

しばらく置いてからが合理的なかんじでして、一日漁に出れば一日から三日後に漁に出る格好です。

一週間に2日か3日漁に出る感じでございます。(昨年・一昨年もそうでした)

低気圧が西から東へ次から次へとなるので、一週間に2回漁に出られればいい時もありますので

今後、天候次第にも左右されてきます。

とまぁ、漁状況はこんな感じです。

明後日は、漁に出る予定です

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる