岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

べっぴんの湯 新山根温泉へ

  • URLをコピーしました!

22日も浜休みになったので、温泉に入りに行ってきました。
宮古から北地域の久慈にある、べっぴんの湯 新山根温泉へ。
国道45号線を北上し、左折して国道455号線へ。
岩泉に向かい右折して県道7号線へ。龍泉洞を通過してさらに奥へ。
県道29号線に交わる前に、新山根温泉はあります。
ルートは峠で道が狭かったりとグネグネ道で疲れました。
車だとそうですけど、バイクだと楽しいかもと思いました。

行きは軽く雪降りでした。パラパラと。

北東北 日帰り温泉見てツーリングマップル東北とナビ持ってきました。
携帯電話電波は圏外、すぐ近くに山根中学校?だったかがありました。
館内は綺麗でした。

初めてここの温泉に入りに来ました。どんなだか楽しみ。

パンフがあったので貰って休憩所で休んでから湯へ。

全国トップ3といわれる強アルカリ性冷鉱泉で、全国から人々が訪れるそうです。
湯はツルツル・ヌルヌル・すべすべしました。ラドンの含有量が高いからなんでしょうか。
肌ざわりが良く微白濁流で少し硫黄のにおいがしました。
すべすべ・ぬるぬるな湯。糖尿病、神経痛、アトピー性皮膚炎、冷え性などに
効能があるそうです。
久しぶりにまた違った湯で体を癒すことができました。
あ~~ いい湯でした~~。今度は、バイクで来たいな。

帰りには晴れていました。県道29号線から国道45号線に出て南下して宮古へ。
約2時間かかって帰ってきました。
バイクでツーリング・温泉・ご当地グルメ、今後非常に楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる