岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

タケキャブ錠の長期服用での副作用は

  • URLをコピーしました!

昨日は消化器内科の予約日診察でした。

一月に胃カメラ検査をしてからタケキャブ錠20mgを三ヶ月服用してきましたが

これといって副作用は今のところはないです。

血液検査での肝機能数値も基準値内で安心しております。

胃酸の分泌や胸焼けが前よりだいぶ良くなりましてタケキャブ錠20mgから10mgに減量となりました。

タケキャブ錠飲んでることを人に言うと、胃潰瘍?と言われますが

いえ、逆流性食道炎ですと答えると 

・・・・・・・・ と会話終了

胃潰瘍だと思われているようで・・・・

胃カメラ検査では胃潰瘍・十二指腸潰瘍でもなく胃の中は綺麗でした。

胃酸分泌多くて食道炎になっていて、また再発です。

胃に異常があったのが2015年、ネキシウム飲んで数年経ってからまた胃付近が痛くなり

胃カメラ検査すると逆流性食道炎のグレードA

ネキシウム飲んで良くなって薬中止になり、

また数年で胃痛で胃カメラ検査をし薬飲んで良くなって中止。

一年後に胃カメラ検査(定期的に検査になり)をし、ピロリ菌いるのが分かり除菌をし

数年後の今年の1月にまた胃痛や胃もたれ・胸焼けして胃カメラ検査へ。

鎮痛剤のロキソニンを一日3錠をかなりの年数飲み続けていることもありまして

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の疑いもあり検査となりましたが、異常はなし

逆流性食道炎再発していることが分かりタケキャブ錠処方と今に至ります。

ネキシウムよりタケキャブ錠の方が効きます が実感です。

でも胃薬の中で一番強い薬なので心配でした・・・

後発医薬品は存在しないので薬価は高いです



タケキャブ錠20mg 187.5円

昔読んでた少年ジャンプ一冊の値段がします・・・・

今現在飲んでる薬の中では、一番高いです。

でも、効果は抜群ですよ。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の方は飲んでいると思います。

そして今回減量され10mgへ。

薬価105.3円

薬代も安くなりました。

逆流性食道炎治療で良くなって薬中止しても、また再発数回。

再発・再燃を繰り返しているので、タケキャブ錠飲み続けの維持療法となりました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる