岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

【神経障害性疼痛治療薬】リリカとタリージェを飲んでみての比較は

  • URLをコピーしました!

そろそろ右手首を手術してから2年2ヶ月が経とうとしています。

神経障害性疼痛は、以前に比べて痛みが少し強いかなと言う状態です。

ジンジンと焼け付く痛みは辛いものです。

今年の4月にリリカ(プレガバリン)2.5mgを処方をされ飲んでみると、

ほんの少しだけ疼痛が緩和されましたが用量が足りないと感じまして

3ヶ月後の7月にリリカ75mgに増量されて服用をしました。

すると、あのジンジンと焼け付く痛みが緩和されていい感じになりました。

2.5mgより効いています。良かったなぁと思いましたが、副作用が・・・・

頭がボーっとするのと視力というか目の前が霧がかかったように見えるようになり

それが四六時中ずーっと。そう霧視という副作用です。

そして浮腫が現れ顔が浮腫んで、体重が増加するようになりました。

昔からいくらいっぱい食べても太らなかったのが、リリカを飲むようになってから体重増へ。

食べる量はいつもの粗食、ご飯一膳、おかず少々(トラムセットの副作用で食欲不振続き)

身長176cm 体重59kgだったのが65kgに。

昔は太りたくて寝る前にもいっぱい食べて寝て太るぞとしていましたが太らず・・・

ガリガリの痩せで標準体重+10kg太らないとならないのに太れないまま20数年。

それがたった数ヶ月で5kgも太りました。

消化器内科の診察で顔が前より浮腫んでいることを見て言われ尿検査されました。

でも、数値は基準値内でした。リリカ服用のことを言って副作用なんだとわかりました。

3つの副作用が続きまして、それが辛いというか精神的にも参るようになりました。

痛みはだいぶ緩和されて感じないのが多くなった反面、副作用が辛いという

リリカは魔法の薬と呼ばれる所以は、脳の中枢神経に作用するので痛みを感じにくくする

脳神経内科でも処方されます。

オピオイド系鎮痛薬とは併用注意ですが、トラムセット(トラマドール+アセトアミノフェン配合)の

トラマドール37.5mg 弱オピオイド鎮痛薬とリリカを飲むと副作用というか、

中枢神経またまた効く(増強)というか

相互作用が多いんだか(ACE阻害薬も服用中)なんだかおかしくなる感じがして危ないなと感じました。

リリカは強い薬です。ずっと服用するもんじゃないと思います。あれは、魔法の薬だわ。

75mgを4週間飲んでみてどうなのか1ヶ月後の診察となり副作用のことを医師に言うと

それでは新薬のタリージェにしてみましょうとなりました。

神経障害性疼痛のタリージェ5mg

今年の3月だったかな、末梢性だけでしたが中枢性にも適応されてリリカと同じになりました。

ここ数年に発売された薬です。

リリカよりは臨床試験データが少ないので、情報は少ないと思います。

タリージェを服用して2ヶ月経ちましたが、リリカよりは副作用が少ないというか無いです。

頭がぼーっとする・視力の異常(目の前が霧がかかったように見える症状)が無いんですよ。

めまい・傾眠・頭痛も無いです。

相互作用もリリカより少なく(タリージェにはオピオイド系鎮痛薬・ACE阻害薬併用注意は無し)

眠気もなくと、トラムセット服用もあるのでタリージェ服用して良かったなぁと感じていますが

でも、痛みや効果が続く感じは、リリカの方が上なのかなと感じています。

リリカ75mgはジンジン焼け付く痛みは感じなくなってましたが

タリージェ5mgを服用してからは痛みがでてきました。用量が少ないのかな・・・・

医師からは5mgを3ヶ月飲んでみて痛ければ増量しましょうと言われているので

来月の診察で、痛いことを言ってみるところです。たぶん、増量になるのかな。

タリージェはリリカよりは副作用が少ないが感想です。

リリカは魔法の薬というの、服用してそう感じました。

痛み・効果が少し上なのは、リリカ。

相互作用・副作用の少なさはタリージェかな。

タリージェは、自分には合っている薬と感じています。

リリカはちょっと副作用多いように思えます。というか、多いわ。

飲むのを止めて良かったなと。続けてたら大変だったかと思いました。

さてと、来月の中旬は3ヶ月ぶりの診察予約日です。

右手首の痛みや可動域制限も未だ続いております。

リハビリもしていますが、可動域制限はあまり変わっていません。

でも、ほんのほんの少しだけ広がった感はありますが、まだまだです。

リハビリそして神経障害性疼痛の治療は続く・・・・

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる