岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

V-Strom650エンジンオイル交換を

  • URLをコピーしました!

4月にVストロームのオイル交換をしてから約半年経ったので

オイル交換をしました。距離はそんなに走っておらず(1300kmくらい)

期間でオイル交換サイクルにしています。

とりあえずは、エンジンのアンダーカバーを外してと

外すとこんな感じに。

ドレンボルトはここにあります。

ラチェットで緩め~の

そろそろオイルが出てきます

ドレンボルト外した瞬間にドバーーーとオイルが出てきました。

オイル汚れてないです。真っ黒じゃないっす。

でも半年経ったので、とりあえずは的に・・・・

しばらく放置です。

さて、今回はオイルフィルター交換です。

●オイルフィルター SUZUKI純正 品番[16510-07j00-000] 1個1,128円

フィルターレンチ(カートッジタイプ)をハメてと緩めます。
フィルター口径は、14角対辺寸法:66.5mm

後は手で回してとオイルがでてきます。

でてきましたよ

新しいオイルフィルター

Оリングにオイルと塗ってと

手で回していってと

トルクレンチを使ってと

オイルフィルターの規定トルク値は、20Nmで締め付けます。

あとは、周囲をパーツクリーナー吹きかけて洗い流してと清掃っす。

さてと、ドレンガスケットです。


Vストローム650のガスケット(SUZUKI純正品)は、このような形状です。

スプリング式タイプのガスケットです。

ガスケットの向きですが、

テーパーになっている方をボルト側に向けて入れます。

ドレンボルトを取り付けて指で回し締めてと

ラチェットである程度締めてから

トルクレンチで締め付け。

ドレンボルトの規定トルク値は、21Nmで締め付けます。

規定トルクで締め付けてと、ガスケットはぺっしゃんこになります。


スプリング式タイプのガスケットは、再使用はできません。

ドレンボルト締めたらば、次はオイルを入れます。

ショップでリザーブしているオイルを3L持ち帰ってたのを。

オイルは、エルフです。

ジョッキにオイルをいれてと

オイルフィラーキャップを取り外して

オイル注入~~

2.4L入れてから、キャップ締めてエンジンかけて数分。


エンジンを止めてしばらく待ってオイルが落ちてきてを待ってと。

足りない分を注入。


2600mlでこのくらいです。足りないですね。

Vストローム650のオイル交換のみの場合は、2.4Lです。


フィルター交換で2.6Lですが、足りませんよ。


少しずつオイル足してと、2.7Lでも少なかったので

足していったらば2.9LまでがFの線まででした。


再度エンジンをかけて数分、

止めてからしばらく待ってオイル量チェックでオーバー変化もなし。

でも、2.75~2.8Lくらいが妥当かな。

オイル交換終了!!!!

オイル交換の塩梅がどうなのかと走りにでました。

ギアの入りもよくて、エンジンフィーリングもいいです。

今年は先日で盛岡行き(区界峠越え)も終わりかなと思い

これからは、市内・外・近辺や沿岸地域くらいを走ろうと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる