4月にVストロームのオイル交換をしてから約半年経ったので
オイル交換をしました。距離はそんなに走っておらず(1300kmくらい)
期間でオイル交換サイクルにしています。
とりあえずは、エンジンのアンダーカバーを外してと
外すとこんな感じに。
ドレンボルトはここにあります。
ラチェットで緩め~の
そろそろオイルが出てきます
ドレンボルト外した瞬間にドバーーーとオイルが出てきました。
オイル汚れてないです。真っ黒じゃないっす。
でも半年経ったので、とりあえずは的に・・・・
しばらく放置です。
さて、今回はオイルフィルター交換です。
●オイルフィルター SUZUKI純正 品番[16510-07j00-000] 1個1,128円
フィルターレンチ(カートッジタイプ)をハメてと緩めます。
フィルター口径は、14角対辺寸法:66.5mm
後は手で回してとオイルがでてきます。
でてきましたよ
新しいオイルフィルター
Оリングにオイルと塗ってと
手で回していってと
トルクレンチを使ってと
オイルフィルターの規定トルク値は、20Nmで締め付けます。
あとは、周囲をパーツクリーナー吹きかけて洗い流してと清掃っす。
さてと、ドレンガスケットです。
Vストローム650のガスケット(SUZUKI純正品)は、このような形状です。
スプリング式タイプのガスケットです。
ガスケットの向きですが、
テーパーになっている方をボルト側に向けて入れます。
ドレンボルトを取り付けて指で回し締めてと
ラチェットである程度締めてから
トルクレンチで締め付け。
ドレンボルトの規定トルク値は、21Nmで締め付けます。
規定トルクで締め付けてと、ガスケットはぺっしゃんこになります。
スプリング式タイプのガスケットは、再使用はできません。
ドレンボルト締めたらば、次はオイルを入れます。
ショップでリザーブしているオイルを3L持ち帰ってたのを。
オイルは、エルフです。
ジョッキにオイルをいれてと
オイル注入~~
2.4L入れてから、キャップ締めてエンジンかけて数分。
エンジンを止めてしばらく待ってオイルが落ちてきてを待ってと。
足りない分を注入。
2600mlでこのくらいです。足りないですね。
Vストローム650のオイル交換のみの場合は、2.4Lです。
フィルター交換で2.6Lですが、足りませんよ。
少しずつオイル足してと、2.7Lでも少なかったので
足していったらば2.9LまでがFの線まででした。
再度エンジンをかけて数分、
止めてからしばらく待ってオイル量チェックでオーバー変化もなし。
でも、2.75~2.8Lくらいが妥当かな。
オイル交換終了!!!!
ギアの入りもよくて、エンジンフィーリングもいいです。
今年は先日で盛岡行き(区界峠越え)も終わりかなと思い
これからは、市内・外・近辺や沿岸地域くらいを走ろうと思います。
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