岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

眼科へ 診断結果は・・・

  • URLをコピーしました!
昨日は、盛岡へ。
手首の手術〜診察治療終了から20日ぶりの病院です。
自分の膝の検査診察や息子の手術入院3回と人生の中で1番通っている病院です。
市の健康診断で眼底検査C判定 右目が軟性白斑疑いだったので精密検査へ。
眼科は2階、混んでました。
視力検査では、一番上の大きいのからぼやけて見えましたよ。
上から下の9番目までの大きさまでは、空いている方向はなんとなく分かりましたが
その下からは見えず分かりませんでしたわショボーン
Cは、右空いてますが2重に重なってたりCHANELマークか?と見えるのもありガーン
前々から物が二重三重に見えてぼやけてました。
そして1番辛かったのが光が異様に眩しくなりまして
これが気になってました。
夕方の薄暗くなってからの雨が降っている・路面が濡れている時には運転するのにも
テラテラして対向車ライト異様に眩しくて見えづらく運転するのが・・・
対向車のライトが異常に眩しくて、目を「かなつぽまなぐ」にしないとならないという。
かなつぽまなぐ にしてようやくでした。
漁に行く時、岸壁までの通勤で深夜の対向車のあの眩しさには困りました。
なんだか目がおかしいなと。
そんなこんなで、今年の7月の市の健康診断でひっかかりました。
眼底検査やその他色々検査をしてから
瞳孔を広げる目薬をしてから、しばらくしてから診察へ。
軟性白斑疑いだったので糖尿病疑われましたが、尿検査では糖尿病でもなく・・・
検査診察されて一通り終わりました。
先生から、
「あれ?軟性白斑ではないですよ。医師が直接診ましたか?どんな検査しましたか?」
とのことで、目に空気当てるやつだけやりましたと言うと
それは眼圧検査ですから・・・
なんで疑いになっているのか不思議がられてました。
軟性白斑ではなくて、大丈夫でした爆笑
安心しましたよニコ
そしたらば、
両眼が白く濁ってきていますから白内障ですよ
えっっ?!ガーン
「何か目に物を当てたり強くぶつけたりしませんでしたか?」
目に当てた記憶・・・
なんだろうか。ボール当たったりしたことはないし・・・
網目を引っ張ったりして
バツンと勢いよく海底物が目に飛んできて入ってきて
異物がゴロゴロし痛くて目が開けられなかったことが何回もあったのが原因?
ロープ巻き上げでクラゲ付着してきて
張りで飛び散って目に入って数時間目が見えなくなって腫れてがあったかな。
それ以外は海での直射日光の海面反射の照り返しが目に効いて辛かったが1番かな。
紫外線影響あったのかな?
先生からは、白内障でも軽度の方ですとの診断結果でした。
白内障で10段階の場合、自分は2の軽度でした。
光が異様に眩しかったり、物が二重三重にぼやけて見えてたのはそうだったのね。
視力のことで眼鏡をかけるレベルなのか聞くと、
眼鏡はかけなくていいとのことでした。
手元がぼやけて見えるようになったらば老眼鏡とのこと。
白内障が進行しないように予防などしないとなりませんわ。
紫外線、海面反射が目に強烈なので、漁ではUVサングラスをしようかな。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる