岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

バイクでチョイ乗り in早坂高原へ

  • URLをコピーしました!

午前2時前に起床。漁師は生活時間帯に入りました。
おそらく、一般の方とは逆の生活だと思われます。
浜休みで、オカ仕事。朝のオカ仕事の前の空いた時間を有効活用すべく
バイクで走るかと思い。色々準備してから、FZ1 FAZERエンジンかけてGO!!

前々までの気温とは違って、暖かくなりました。
それにしても濃霧です。バイク濡れました。そして視界悪し。
ヘルメットのシールド水滴付きまくりで曇ったような状態でピンチ。
盛岡方面へ行きましたが、まっすぐな道は面白くもなく苦痛なので戻ってきてから
国道45号線を北上。田老道の駅へ。コーヒー飲んで、朝の3時過ぎでまだ暗い。
エンジンかけて、北上し国道45号線から左折して国道455号線へ。
道の駅、いわいずみに寄りました。あ、デッツマッタので。


岩泉は、気温12度でした。前は3度でしたんで、暖かいです。
沿岸沿いは、ヤマセ(濃霧)で道路は白い煙状態でした。
内陸の山の方に行けば、沿岸特有のヤマセはないだろうと思い
内陸方面へ。

国道455号線から右折して国道340号線へ。
そっから走って、国道455号線で道の駅 三田貝分校に寄りました。
朝の4時過ぎ。4時過ぎると明るくなってます。
ツイッターのつぶやきでもと思って携帯ポケットから出すと
あれ~~~ 圏外だここ。au携帯は圏外でした。
つかえねーーーー。 ドコモは電波通じるのかな?と思いながら
やっぱ、自分には電波範囲が届く携帯がいいと思いました。
ドコモ携帯電波届くのならば、ドコモにすっかな。

三田貝分校を後にし、早坂高原へGO!!
前回は途中で戻りましたが、今日は早坂峠を攻めるかと思いまして
早坂高原へ。新しく出来ていた、早坂トンネルあったので走ってみっかなと
トンネル入ったらば、一直線!!苦痛のなにものでもありませんでした。
まっすぐ嫌い。そしてトンネル内路面ウエット。長いまっすぐなトンネルでてから
右折して早坂高原へ。その前にバイクチェックしたらば、
濡れた路面で飛び散りバイク汚れてて、ショック。
あ~~~ こりゃ帰ったらば洗車だな。洗車決定。

早坂峠は、多少濃霧でした。
が、峠上ってったらば、濃くなって・・・・

早坂高原へ。

普段海ばっかりで、太平洋。家の前も海。海を見たくなくても家前が海。
ずっと海ばっかりで嫌になります。
逆の山に非常な憧れがあります。そして新鮮。
新緑いいですね~~ 癒されます。 


高原は、濃霧でした。さて、下りの峠、走るかと思い後に。
こっから岩泉まで38km。
下ってからまた上ってきて、また下ってと、上がりの方が楽しいな。
やっぱ、下りは苦手だな。難しいし。
早坂峠は、楽しかったです。
やっぱ、峠に来た甲斐がありました。
時間になったので、宮古へ帰ることに。


今日のルートは、こんな感じです。
赤が行きで、青が帰り道。帰りは、国道340号線を南下して
押角峠~和井内~刈屋~茂市で、国道106号線へ。
東に走って宮古へ。

朝の6時過ぎに、宮古に帰ってきました。
GSに寄ってガソリン給油
朝のチョイ乗り距離 205.5km
レギュラー 11.34リッター給油。
リッターあたりの燃費 約18km

今日のリッターあたりの燃費は、いい方でした。
もうちょっと走り方で、19km行きそう。
でも、FZ1は、15km~17kmくらいが普通なのかな。

今日は非常に充実したチョイ乗りでした。
ストレス発散とリフレッシュできました。
さて、これから飯食ってからオカ仕事です。
カゴ修理しないとなんない。バイクも洗車しないとね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる