岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

三陸沖は大荒れになり

  • URLをコピーしました!

本日出漁。恐ろしねぇくらいに海が、ペターっとして無風で凪が良かった。
こんな海状況は嵐が来る前兆。海面が鏡のようにペターとして波もない。
風が吹き荒れる前にと思い、沖合いの道具を巻き上げた。
潮がキタシオだった。でも、潮が速くない。
ホウスビで巻き上げた。
沈没している道具をスマル曳きをし、一発でかかって運が良かった。

復旧作業にかなり時間がかかり、漁どころではなかった。
二つの道具が合体していて、棒巻き状態でなにもかにも悲惨だった。
てえへんな作業だった。
そうこうして数時間、風がパヤパヤ吹いてきた。
三陸沖は、チラホラと雪が降るだけですぐ止んだ。
南西の風が次第に強くなり、海が豹変して大荒れになった。
船上に波がぶっ飛んでくる。バケツをぶっ掛けたようなのが船上に飛んでくる。

道具も雪崩れ込んで、船上は散乱。なにもかにもだった。
風で体が持っていかれ、息をするのも苦しく目も明くにも風で痛くて
目っつるがでてきた。
トラブルと復旧作業のトリプルで、非常に危険で大変だった。

とにかく、とんでもない状況で神経擦り減り陸に帰ってきたときには
疲れがどっときた。生きて帰ってこれて良かった。
道具も入れるに入れれずに船に積み込んで逃げ帰りだったので
重みで船がいつもより沈み状態だったので、すごく危険だった。
宮古港に帰ってきてから、船仕事の作業でかなり時間がかかった。

三陸沖 風速20メートル 波4メートルはやっぱ本当だった。
嵐の前の静けさの、あの気持ちが悪い海状況。思い出しただけでも身震いする。
低気圧が通過すれば、北西の風が吹き荒れるので
明日は、休漁。トラブルになった道具を積み込みもしているので
その道具をちゃんとして復旧作業。

今日のスンナ。毛がにのスンナです。
スンナ。スンナ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる