岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

ミズダコの漁は

  • URLをコピーしました!
 
本日出漁。
遅くなると南風吹き荒れ予報なので早めにでた。
吹き荒れ前なのか風もなくいい凪よし。
激速潮が心配だったが、いつもの回転数航行で潮が速いのかなと思っていると
その割でもなく速度は出ず。
沖合いまで来てボンデン発泡を見るとボンデンはまっすぐに
発泡浮きは潮波かき分けてもおらず潮も効いていなかった。
潮が緩んでいてこれはチャンス。
巻き上げもホウスビで漁を。
水温も下がりタコが生け簀でも死ななくなり、氷漬け管理もしなくていいので楽になった。
数は少なかったが、カゴに入っていたのは大きなタコばかりだった。
一匹15kg〜30kgだったので、水揚げ目方は効く。
10kg以下は獲れなかった。
小さいのはもう少し先にならないと入らないかと。
10時過ぎになると南風吹き荒れて海水面白くなりセエが落ちてきた。
11時過ぎると海が掘れてきて荒れ模様になったので帰港。
沿岸沿い海域までくると影響はそんなにもなく。
まもなく閉伊崎へ。
反応見ながら宮古湾内へ。
閉伊崎周辺海域から湾内入りまでの反応は相変わらず良かった。
青物ジギングするには楽しめそう。
宮古港へ。魚市場に水揚げ。樽で3つ。
魚市場にはミズダコが水揚げされていなかった。
ほんの少しだけだった。
沖でも出ている船、やっている船は本船含め2隻だけ。
マダコは漁があるようで、岩手県沿岸各地域から宮古に持ち込み水揚げされていてる。
これから水が変わりミズダコが獲れてくることを願いたい。
リアルタイムの情報は、下記のSNSで発信しています

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる