岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

魚群の反応を見ながら

  • URLをコピーしました!

1日(月曜)に操業から海が時化てが続き漁でられず、昨日まで休漁。 

今日は日曜日で魚市場休業ですが、凪がいい予報なので沖の道具が被害ないかと心配で漁にでました。

 約一週間ぶりの操業です。 それにしてもこんなに風吹き荒れ海が時化てが続くのは珍しいです。

 宮古湾内北上すると北うねりが残っていました。 閉伊崎かわって沖出し。

 航行速度がなんだか速いので、もしかしたらばと思ってたらば やっぱり潮が速い笑い泣き 

マソ1ノットから2ノットへ。 夜が明けてと被害がないかとボンデン発泡浮きがあるか走り回りました。

 月曜に片浮きの二本ぶりにマゴを付けて帰港してて、それが切られて沈没してないヒヤヒヤショボーン  

沖合いは潮がやや早くボンデンが多少なりとも斜めになって浮きが潮かけ分けてました。 

 とりあえず道具の見回しをし、無事健在な道具を確認したあと南下。 沖の方はボンデン発泡あって安堵しました。

 1週間ぶりだと普通切られて沈没してます。 オカの道具に移動し探すと無いえーん 

そして沖より潮が速くヤバい状態でした。 マゴ付けてきた道具は、北南沈没ガーン

 スマル引きとなりました。 潮が速すぎるのでスマル引きはできず、緩んでからすることに。

 潮が緩むのは、いつになることやら・・・・・ 二本ぶり沈没しスマル引きとなり、またオカへ移動。

 北ボンでん発泡浮きが切られてなかったので、南から上げて復帰作業し助けました。

 潮が速くて発泡浮きが海水面ギリギリまで沈んで波かき分けてと 巻き上げもケダに効いていてスローで。

 初っ端から大きなミズダコが入ってました。 1週間以上おいてたので中に入っていた魚食いに入ったのかな。

 大きなミズダコ4匹捕獲。一匹13kg〜25kg小さなのは入っておらず。 

なんだか、タネがありましたよ。 これがノルマ本数上げたらば水揚げ重量あったかも。

 水温16度と下り、そろそろかなと。 餌交換すれば期待できそうな感じがしました。

 本土巻き上げノベ縄、うき縄を上げて切られてました。 

航海船が通過するので、ボンデン発泡浮きあっても関係なく・・・

 この漁法商売するには避けて通れないボンデン発泡浮き切られ被害です。 

休みの日は陸作業、ボンデン、発泡浮き作りとなります。

 いつもボンデン発泡作ってるなと言われます。 

ほんと、切られるんですよ。そして沈没。 

AIS見ながら宮古へ。

 航海船、ボンデン切らないでね

一本ぶりだけ助けて帰港しました。 

二本ぶりは沈没スマル引き確定。 

他は無事でした  そろそろ閉伊崎へ。

閉伊崎周辺海域には釣り船がいつもより多かったです。 

ジギングしていました。

反応見ながら宮古湾内へ。 

青物釣れてるのかな。

 イナダ、ワラサのあの引きは楽しいですよね。

 刺し身食いたいな。

11時半前に宮古港へ。 日曜日でしたが、閉伊川水門工事してました。 

10日からまた航行航路変更になります。 藤原側航行するようになります。 

さてと、明後日は大荒れになります。 

明日の早い時間帯しか浜が持たないようなので、早めに出漁し帰港予定。

 かなり大荒れになり海は大変なことになりそうショボーン

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる