岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

三陸沖のアホウドリ

  • URLをコピーしました!


今日の三陸沖は、東のうねり波でマソの潮が速くてケダに効いて巻き上げるのも普段よりスローで。

数日前と違って今日はタコの漁がありませんでした・・・・・

水が変わらないと駄目ですね。

クロアシアホウドリが船に寄ってくるようになりました。

前まではオオセグロカモメやセグロカモメが寄ってきましたが

今では、クロアシアホウドリの個体が多く飛んできては船に寄って来ます。

鵜のように海中に潜るのにはビックリしました。

カゴの餌がシムシに食べられてる途中のを落とすと

数メートル下の海中にそれが見えた途端に潜るんです。

あんな大きな体でも潜る動きが速くてビックリ。

普段は、ボケーーっとして浮かんでいて、警戒心がない鳥なんですけど・・・・

食べるのがあると、スピースピーと鳴きながら仲間同士で餌の奪い合いをして狂暴になります。

リオレウスのような吐声したあとのバックブレス。

そう、クロアシアホウドリもバック飛びをしながら引っ張って獲物を食いちぎり引っ張るんです。

見た目と裏腹に狂暴なんですよ。それも集団で一つの物にそうやります。

最近、クロアシアホウドリが三陸沖で多くなりました。

沖では、カモメより多いかな。海鳥と言えば、クロアシアホウドリやコアホウドリが普通に生息しています。

陸の岸壁でカモメがいる感じです。そんくらい、沖にはクロアシアホウドリがいます。

操業終え宮古へ。

沖から反応見ながら閉伊崎まで来ました。


沖から閉伊崎も反応なし。

今日は沖も沿岸沿い海域も駄目でした。

早く水が変わって欲しいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる