岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

FZ1 FAZERのオイル交換

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昨日は、FZ1 FAZERのエンジンオイル交換をしました。
今まではショップでオイル交換でしたが、今回から自分でオイル交換することにし
Sさんから教えてもらいながら交換です。

ドレンボルト17mm。ソケット17mm付けて、ラチェットでドレンボルト緩めましたが
逆にして締め付けているのかと思うくらい、きつ過ぎて中々緩まなかったです。
もう緊張しっぱなし。やっと緩みまして、ドレンボルト緩めてオイル抜き。
多少手につきましたが、出てくるオイルって熱いんですね。
20分くらい走ってきてから交換作業したもので・・・

オイルがドボドボと排出。FAZERにはセンタースタンド標準装備ですが
FZ1の方は、センスタありません。センスタあると便利ですね。

次は、オイルフィルター交換です。
フィルターレンチ差し込んでと、ラチェットでと思ったらば
オイルフィルターのこと狭くて、すぐエキパイに干渉。
T字のレンチ等はエキパイに干渉するので無理。
前方からじゃないと。
工具がかなり重要だということを知りました。
KTCの工具セット、工具いっぱいだったので助かりました。

で、フィルター物凄く固い!緩める方向に回しても固くて取れなくて焦りまくり。
普通簡単に取れるそうなんですけど・・・・・
かなり力ずくで取れました。はぁ・・・・・

緩めてたらば今度はレンチがエキパイに干渉してストップ。
緩めたのをまた回して閉めてからレンチ等外して手で回して取りました。
なんか、フィルター交換が一番面倒でした。

フィルター取りオイル拭き。エキパイにオイルが垂れるので
紙をエキパイ上に斜めにして逃がして抜き。

エキパイ熱いし狭いしとなんかフィルター部分面倒でした。
で、工具種類いっぱいあった方がいいですね。
T字じゃ無理です。工具借りて助かりました。

ドレンガスケットをボルトにはめ込み。ガスケット M 14

ドレンボルト、ラチェットで締めてと。ドレンボルト、トルク値が4.3kgfみたいです。
大体どのくらいでと感じとって、こんな具合ってなの分かりました。
大体で締めました。


オイルフィルターのOリングにオイル塗ってからフィルター装着。
フィルターのトルク値、1.5kgf~2.0kgf
手で回して締め付けて終了。どのくらい締めればというのも大体感じで。

いよいよ、オイル注入です。ヤマルーブのプレミアム 4リットル。

とりあえずは、2.6リットルくらい注油。アッパライン超え過ぎてました。

で、キャップ締めてからエンジン始動。すると、オイルが減っていきました。
オイルポンプによってオイルが循環する為のようです。
ロアラインまで下がって行きました。

エンジン止めて少し時間置いてから、またオイル注入。
FAZERは、オイルフィルター交換の場合はオイル3.1リットル
フィルター交換しない場合は、2.9リットル。
フィルター交換したので3.1リットル入れました。

またエンジンかけてオイル回してからエンジンストップして
しばらく時間置いてから、オイル点検窓確認。
まず良しとしました。今後オイルが減っていたらば注ぎ足します。

初めてオイル交換しました。教えてもらいながら自分でやってみるのは
いいものです。覚えます。これからは、自分でオイル交換します!
なんか、メンテナンスの王道って感じでした。
Sさん、ありがとうございました!オイル交換後、トライアルバイク体験。
イーハトーブトライアル大会に毎年出場しているSさん。
8月28日・29日開催のイーハトーブトライアル大会の話色々聞きました。
岩手県で行われる出光イーハトーブトライアルは世界的な大会のようです。
バイクが上手くなるには、トライアルだよ。とのことで
前にも一度トライアルバイク乗ってみたんですが、
えっ?これがバイク?と ビックリ。バイク感覚じゃないんです。
戸惑いました。これ、バイクじゃないじゃんって。

どうすればいいのかと。
キックでエンジンかけて、スタンディングのまま走行。
人差し指だけでクラッチ・フロントブレーキですか・・・・・・・
スタンディングで色々戸惑って余裕がありませんでした。

今回もトライアルバイク乗りさせてもらいました。
ギアチェンジすとこ、遠すぎで届かず足首で上げるんじゃなくて
足で押し上げる。リアブレーキのとこも違っててと・・・・・

タイヤ半分の高さの段差障害を越えるのをやってみました。
最初はフロントだけ乗り上げることできましたが
リアタイヤは乗り越えられず下で空回転。
難しかったです。どうやればいいのか分かりませんでした。
回転数吹かし過ぎて、バイクがウィリーしてバイクだけ飛んで走って
行きそうでおっかなかった。
でも、何回も挑戦している内に、どうすれば乗り越えられるか
感覚が分かってきました。そして、数回やってみて、できるようになりました。
なんか、トライアルは楽しいな。ハマリそう。
バイクが上手くなるには、トライアルなのかなと思いました。
中古の一台買っちゃおうかな~~ 
漁業用のトラックあるし、テクニック上達にはトライアルか。

午後5時半過ぎになり、日が落ちてきたので家へ。
道路渋滞でした。家に帰ってきてから、ドレンボルトやオイルフィルターから
オイルが漏れてないか確認したらば、漏れてなくて良かったです。
オイル交換するの楽しみになってきたな。
後は、工具を揃えないと。

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