岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

漁師風~浜茹でタコ

  • URLをコピーしました!

今日の沖は、凪由。時間が経つにつれて、波動があるうねり波になりました。
潮は速くなくて、ほとんどない状態でした。
トビウオが海面から飛び出して、飛んでいくのを見るようになりました。
今年はまだ、赤潮はみてないです。
操業終えて帰港し、魚市場に水揚げ。よし!

獲ってきたイシダコを茹でました。
疲労回復する作用がある『タウリン』を含んでいるので
茹でタコは、オススメです。体力回復~~

それにしても今日出漁しに船にくると、
岸壁下約10センチくらいまで潮位が上がって海面になってました。
これにはビックリしました。午前二時過ぎにそんくらいの潮位になってました。
もう少しで岸壁と同じくらいに海面がなるとこでした。
大潮の時期になり、満潮が午前四時くらいですから沖に向かっている時に
岸壁はどうなっているのやらと思っていました。

高気圧に覆われて波もなく凪も良い状態でこんな感じでしたが
低気圧で海が時化たり台風が来たりしてのトリプルだと
とんでもないことになります。
簡単に岸壁を超すと思います。船がのし上がって岸壁に横転。
大変危険です。船に寝泊まりし様子見しないとならないです。

台風が接近してきています。9月初めころには来そうな感じがします。
大潮の時期なので、これはもうとんでもないことになるかもしんないです。
こりゃ、岸壁に船を係留なんてできませんよ。
船を流して一晩中、エンジンかけて支えていなければならないかも。
あ~~~ 苦になります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる