岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

鍬ケ崎の区画整理説明会

  • URLをコピーしました!

本日(9日)、午後6時30分より鍬ケ崎小学校体育館にて
鍬ヶ崎・光岸地地区の、区画整理事業の説明会が行われます。
鍬ヶ崎や光岸地に土地・住居があった被災者の方々
鍬小体育館での説明会参加しましょう。
現時点では、公共施設の場所や道路拡張で引っかかる土地のみを
市が買い上げ、他の土地は買い上げないとのことですが
今日の説明会では、どうなのか知りたいところです。
土地を買い上げない場合は、個人同士の売買になるのでしょうか。
引っかかる土地の部分のみを買い上げて、辺鄙な形に土地が残れば
それはそれで買い上げずにとなり、家も建てられないと思います。
固定資産税だけを払っていく格好になるのかなと思います。
さて、今日の説明会は・・・・・・・・・

自分は日立浜地区です。日立浜に住んでいて被災しました。
(宮古港内周辺~鍬ケ崎小学校~浄土ヶ浜までぐるっと、ひとまとめにして鍬ケ崎と言われています)
それぞれ町がありますが、一般的には鍬ケ崎と言われています。
で、今回の説明会の案内はありませんでした。
でも、行ってみたいと思います。
区画整理事業は、鍬ケ崎地区のみで、日立浜は区画整理対象外です。
日立浜~浄土ヶ浜は、道路拡張の都市計画となっております。
日立浜地区は、5月いっぱいまで測量が行われます。
測量が終わってから、その地区の被災者に説明会をすると市が言っていました。

上記の画像の、赤い線(全長約800m)浄土ヶ浜までの道路を拡張です。
道路幅を約10m長らしいです。
この都市計画で、今年度の予算は9200万円。
測量・用地買収・物件補償の3つです。
浄土ヶ浜までの道路は狭いのと、防潮堤も建設されますので道路を拡張されます。
この道路沿いの土地の所有者は、都市計画に引っかかります。
6月以降に市から日立浜地区の土地所有者に連絡が行くと思われます。
鍬ケ崎の区画整理と日立浜浄土ヶ浜の都市計画。
今年度から早急に進みそうな感じがしてきています。
住民が出て行って、人がほとんどいなくなる鍬ケ崎にならないことを祈ります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる