岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

今日の被災地の鍬ヶ崎

  • URLをコピーしました!

今日の宮古は晴れ、ポカポカ陽気です。
春めいてきました。桜の花も満開です。
土日とピークで花見が行われそう。

岸壁からプレハブへと仕事移動で鍬ヶ崎を通りますが、
ここ最近、工事が本格的になってきたなと思います。


前須賀バス停から港町方面が工事メインとなってます。

地面から穴掘ると水が湧いてきてます。
ここら辺一体、水湧きです。

造船所裏の工事は、しみずばし川の配管などの工事です。
やっぱ水湧きしてました。

さて、鍬ヶ崎の災害公営住宅は、この場所に建設されます。
鍛冶屋さんのプレハブ角に斜めに建設。
小屋もプレハブも全部壊して移動のようです。

電信柱まで斜めに災害公営住宅40戸。ギリギリに新しい広い道路ができます。
地域優先で、鍬ヶ崎・光岸地・築地・愛宕・崎鍬ヶ崎の被災者入居となります。
日の出のニ中付近に26戸。こちらも地域優先となります。
佐原一丁目に50戸。こちらは県が建設し入居優先はまだ未定です。
鍬ヶ崎のここの災害公営住宅は来年4月入居予定となってます。日の出は2月。


横のとこも工事入ってます。


災害公営住宅は駐車場もとなるので、ここら一体は広い敷地になりそうです。
来年の今頃は、入居となり引越し。
順次仮設住宅も立ち退き又は集約引越しとなり、取り壊しになるそうです。
学校敷地や駐車場、公園と仮設住宅も取り壊しに。

ここら辺は、しみず川が流れ公園や地区センターができるそうです。

新年度になり、ようやくとなってきてます。
区画整理も進めながら、まずは災害公営住宅建設が先にです。
来年の今頃は、鍬ヶ崎でも1番目立つと思います。

そう、なんと、七滝湯ができるそうです。復活プロジェクトが進んでおります。
うれしいことです。
宮古港に入港水揚げするサンマ船の船員にとっても助かりうれしいことです。
船乗りにはまず陸に上がれば風呂。銭湯ですし。
今後も、リアルタイム復興の状況がどうなのかブログをみて頂ければと思います。
そして、被災地の復興を遠くから見守りください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる