お昼過ぎに漁から帰ってきたので、車のエンジンオイル交換をすることにしました。
まずは、軽く暖気をしてと。
ドレンボルトを緩めて下からオイルを抜く方式でオイル交換をしようとしましたが、
トラックのディーゼルオイル交換もしなきゃならないのもありまして
楽な方式で、この手動式オイルチェンジャーを使用します。
下からではなくて、上抜きオイル交換です。
手も汚れず楽にオイル交換ができます。
車は、ホンダの N BOXです。ボンネットを開けてと
オイルレベルゲージを抜き取ります。
オイルレベルゲージ穴に吸引ホースをオイルパンの底まで挿入します。
N BOXのオイルレベルゲージ穴は、すんなりオイルパン底まで入りました。
ポンプを支えて取っ手を上下にポンピングしてオイルを抜き取ります。
タンク内の圧力がタンク外の圧力に比べ低くなるので
オイルパン底からオイルがタンクに入ってきます。
ある程度ポンピングすると自動的にオイル抜きされます。
しばらくするとまた止まったりしたので、また手動でポンピング。
このオイルチェンジャーは、優れものです。
こんなに簡単に上抜きできるなんて!
オイルパン底までオイル吸い込むと、カラカラといいますか
ジュースでもそうですが、あの無くなりそうな音がします。
その音がしたらば、手動で上下でポンピングをしばらくやります。
底まで吸い上げるのにある程度時間がかかりました。
抜き取ったオイルです。N BOXは2.4Lのオイル容量です。
前回のオイル交換から、4000km走行でオイル交換です。
街乗りやストップゴーが多く、高台の家までの道路などなど
高回転使用が多く、シビアな使い方してます。
もうちょっと早くしておけば良かったかな・・・
冬はなおさら劣化がはやまりそうなので、早めに交換しますか。
上抜きでオイル抜き終わりました。
次はオイル注入です。
オイルは、純正の ウルトラLEO 0W-20 4L
他のメーカーの0W-20も使ってましたが、
リッターあたりの燃費が良くて21kmでした。
純正はリッター24kmくらいで、最高燃費は25kmでてました。
盛岡~宮古間で、リッター24km~25km
純正が燃費が良かったのもあり、純正オイルに。
ジョッキにオイルを入れて~の
オイルを注入~~
オイル容量は2.4L。 フィルター交換で2.6Lです。
オイルも入れてと、一分くらい暖気してエンジンストップして
3分くらい待ってから、オイルレベルゲージをチェックしてと
オイル交換終了です。
上抜きの手動式オイルチェンジャーは、おススメです。
楽です。手が汚れません。ちゃんと抜けきれてます。
自分の空いた時間に手軽にオイル交換ができます。
初めてでも難しくないです。
ドレンボルトから漏れも心配ないですし。
トラックのオイル交換もこのオイルチェンジャーを使おうと思います。
次は、フィットのオイル交換です。
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