先日にV-Strom650のエンジンオイル交換をしました。
メンテナンスするのが面倒だとか聞いていたので・・・
今までショップに丸投げでした。
前もって電話で予約してではないとできませんでしたので
(自分は仕事上、前もった予定をたてることが難しい)
休みも不定休でしたんで、休みになって突然オイル交換でもと
思っても予約が入っていて無理ということが続きまして
約1年もその状態が続きましたんで、自分でやることにしました。
最初からそうしていればいいと思いましたが、オイルリザーブもありまして・・・
ということで、初めて自分でオイル交換です!
このVストロームはプラスチック樹脂に覆われているバイクです。
エンジンカバーやアンダーカバー外さないとエンジンが出てきませんが・・・・
エンジンガードも外さないとオイル交換ができないと聞いてましたので
面倒だなと思いながら、やってみることに。
まずはアンダーカバーを外しです。
右側は二つのボルトを外し(六角レンチで)
二つのボルトを外すとパカッとなります。
そして左側へ。
左側は4つのボルトを外してエンジンカバーとツメ入れ込んでいる部分を外すと抜けてきます。
エンジンガードに干渉してアンダーカバーが取れないから
エンジンガードも外さないとオイル交換するのができないと聞いていましたが
純正のアクセサリーバー(スズキではエンジンガードのことをアクセサリーバー)だと
エンジンガードに干渉はせず
簡単に下にスポット抜け取れました。
あのことはなんだったんだ・・・・・と思いながら
あ、簡単だったんだなと面倒ではなかったです。
アンダーカバーです。
ペラペラヨレヨレのプラスチックで、なんだかなーと思いましたが
これがあるか無いかで全く違うというのは、外してみてわかりました。
やっぱりアンダーカバーあっていいんだなと。
国外のV-Stromはエンジンカバーやアンダーカバーは付いていません。
国内仕様のは付いています。
さてと、これからエンジンオイル交換に入ります。
続く・・・・・
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