岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

漁師のタコ焼きとアレンジメニュー

  • URLをコピーしました!

毛がにシーズンを除けば、通年タコ漁師です。
タコを専門に獲って21年経ちました毛がにも21年。
タコと毛がにを専門にしてきました。
スンナ(自家消費)もタコかどんこ。シーズンでは毛がに。

んーーーな感じもありまして、手っ取り早い たこ焼きオヤツです。

ホームセンターでも売っているたこ焼き器で酒のツマミを作ります。

タコは茹でて冷凍にして保存し食べるときに解凍
又は生を冷凍してから自然解凍をしてから茹でてと
ぶつ切りにしてタッパに入れ冷蔵庫に。
食べきれなければ酢ダコにしておきます。

たこ焼き粉という手軽に作れるのもありまして楽~・~

たこ焼き粉1袋200gあります。
卵1個、水600ml、他の具材はタコ・ネギ・揚げ玉・紅しょうがなどなど
人それぞれ好きなのにしましょう。
この1袋で(上記の材料)約40個のタコ焼きができ上がります!
飲みツマミでタコ焼きで一人では到底食べきれません!

ということで、おおよそテキトーに分量をしてタコ焼きをします。
そう、おおよそです。ちょっと足りないかなぁと思って失敗する方が身に付きますよ。
学習するんです。これ人生においても大切なことです。
色々してきて自分なりの分量も分かってきました。

最近、タコ焼きをおかずにしてご飯を食べるようになりました。
なんでなのかは分かりません。
昔の自分からにしたらば恐ろしいくらいです。
年なんでしょうか?それとも食が変わったかな・・・・

そう、明石焼きのアレンジもできますよ。
ビートルズの曲をカバーして自分なりにアレンジしてといのがあります。
そう、明石焼きのアレンジもあります。本場の方には、怒られそうですいません。

この粉を50g、卵を3個、水300ml。塩少々いれて生地を。
そして、つけ汁を作ります。カツオ節や昆布でだし汁を作ります。
このだし汁は、人それぞれなので自分なりの好きなのにしましょう。
作っただし汁200ml、みりん大さじ1、醤油小さじ1、塩を少々を鍋に入れて沸騰させます。
ネギを入れたかったらば入れます。
具材は人それぞれです。自分なりにしてみましょう。

上記の生地にタコを入れて焼きすぎないように半生くらいな柔らかさにし、
このつけ汁につけて食べてみると✨
明石焼きアレンジ風となりますよ。

レシピも人それぞれ違いますが、
タコ焼きも他のにアレンジして見ることも、新しい発見となり楽しいですよー!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる