岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

エアーコンプレッサー使って

  • URLをコピーしました!

三陸沖西部 風速18メートル 波4メートル。
昨晩は、ものすげーーー風吹きでした。
三陸沖に出漁しました。どうせ返り討ちにあうだろうと。
沿岸沿いの湾内はいい凪、定置網が網を起こしている横を見ながら通過し
外海へ。そして沖に向かいました。予報と打って変わって沖はいい凪で風も
ほとんどなく拍子抜けでした。宮古の船は本船だけ。沖には船でてませんでした。

あの予報だと誰も出てきません。本船も休むことにしてました。
が、出てきちゃってましたw
潮が完全にゆれていて、もうあの速い潮が終わりました。
あ~~長かった。お盆過ぎからいきなり速い潮となり今まで続きました。
前代未聞の激速潮でした。
こんなことは、漁師して初めてだとお年寄りの方も言ってました。
とにかく、今年の海は おがすけねぇ。とんでもない海でした。

で、ボンデンが切られているのを探して北ボンデンがないのが2本あったので
それを先にやってと凪由。でも西風が吹いてきました。
9時過ぎになると南西に変わり吹き荒れてきて、南強風になり海が掘れて
うさぎ波からとんでもない海状況に!
うぁーーー やっぱ予報通りだった。すげーーー風吹き。

操業困難になり漁を止めて逃げ帰りました。
11時過ぎに宮古港に帰ってきてから魚市場に水揚げ。
12時過ぎには漁家に帰ってきました。

飯食っていると、日差しが出てきて天気になり、青空になりました。
予報では雨でしたが、宮古は雲一つないくらいの青空。
バイクに乗ることにしましたが、な~んかね。
モンハンやっちゃってました。二日後は、狩猟解禁です。
wiiからPSPに移行してモンハン3トライは11月で終了です。

モンハンやってたらば、ますます天気が良くなってきたので
バイクに乗ることにし、FZ1 FAZERで走ろうとしましたが
先日のチョイ乗りの時に、な~んかおかしかったんです。
ハンドルが重いというか曲がる時にも乗っている時にも
おかしい?? タイヤかな?と思って、乗る前に空気圧チェック。

小型のエアーコンプレッサーを出しました。
エアーコンプレッサー ←以前の日記エアーダスターつけてたので外し

カプラワンタッチはずして

タイヤチェッカー装着し

空気圧チェック・入れ

電源入れ。小さい割りには、音がでかい!でかい!
でも、コンプレッサーってこんなもんなのかなといつも思ってますけど
やっぱ音大きいなぁ

まずは、前輪に。ディスクが当たってバルブに入りません。
以前、ガソリンスタンドで空気圧入れてもらおうとしたらば
バルブに装着できずに、できませんって言われました。
それ以来、バイクショップで入れてもらってました。
コンプレッサー買ってからは、自分で入れるようになり
気を使わず楽になりましたけど・・・・・・

いつもブレーキディスクが邪魔で入りずらい、いや入らないんじゃない?
って思いながら、無理くりどうにかやって

バルブに装着。前輪、空気圧入れるのが、面倒です。
どうにかこうにかできますけど・・・・・・・・・
真横からバルブになってれば、楽なんですけど。

で、FZ1 FAZERのタイヤ空気圧は
前輪 250kPa (2.50kgf/c㎡) 後輪290kPa(2.90kgf/c㎡)です。
が、二人乗りでも同じ空気圧ってww

前輪の空気圧チェックしましたらば、200kPa でした・・・・・・
走ってて変だな、変だなと思ってたのやっぱ空気なかったんだ・・・・

握って空気入れて250kPaにまで・・・・・
でも、自分は前輪240kPaがいいです。

続いて、後輪チェック。
後輪は前輪より楽です。やっぱディスクブレーキが・・・・・・・・・

後輪 240kPaに減ってましたので

290kPaにし

入れすぎたらば、この金色のボタンを押すとタイヤの空気抜くことができます。
タイヤチェッカーは、非常に便利です。
自分は、後輪280kPaがいいので280kPaにして終了。
燃費が悪くなったので、空気圧が少なかったのね。

コンプレッサーで空気圧入れ終了。
エアーコンプレッサーは便利です。色々な用途に使用できオススメです。

プレクサスも無くなってきたので、買わないと。
今年はあと何回走れるか・・・・・・・・
内陸の盛岡は雪降ったみたいですし。
でも、沿岸部の宮古は雪があまり降らない地域なので走れるかな。
たぶん・・・・・・・・

先日走って思ったことは、グリップヒーター付けてえ!!
手がかじかんできたんです。やっぱ、グリップヒーターは付けたいな。
あると無いとでは、かなり違うんだろうなぁ。付けちゃうかな。

空気圧入れてから走ってみたらば、なんか変だなが解消されました。
でも、ちょっとのなんか変だなぁですけど。
夕方になっても 宮古は晴天でした。
やっぱ沿岸部の宮古は冬はいいな。あまり雪降らないし。
冬も走れる!たぶんねw

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる