岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

復興状況をご視察に

  • URLをコピーしました!

月曜日から警察車両などなどリハーサルなんでしょうか?
日立浜のプレハブ小屋でオカ仕事をしていると、
浄土ヶ浜方面から鍬ヶ崎に白バイの集団が列なって横切って行き、
また少しすると鍬ヶ崎方面から浄土ヶ浜に向かって白バイ集団が通過。
品川ナンバーだったので珍しいなぁと思い、

あんなに多くの白バイを公道で見るのも初めてでした。

昨日も警察車両バスの人員輸送車もプレハブ横を行ったり来たり。
家の帰りに浄土ヶ浜に上って国道45号にでるんですけど
途中で白バイと大型バス2台がホテルからでてきて、

バスには報道1号、2号と張り紙がしてあり、なんなのかなと思ってましたが
皇太子殿下と妃殿下が宮古に復興状況を視察にご訪問されるとのことでビックリです。
浄土ヶ浜パークホテル付近道路は検問か通過できなくなるのかなと思います。

数十年前に天皇陛下、皇后陛下が浄土ヶ浜パークホテルにお泊まりになられた時も
日立浜の道路は検問でした。
家が日立浜なので検問で免許証提示と車の中を調べられました。
何回も止められまして調べられました。
別に怪しい者ではないんですけど・・・/
家が日立浜なんでホテル近くですからしょうがないんです。
次の日は、家から車で上に走って行くと

黒い服を着たおっかない人が立っていて道路を封鎖していました。
もちろん、止められましたよ。別に怪しい物ではありません。
日立浜からでたいんです。閉じ込められたような感じでした。

で、免許証提示と車中も調べてられていましたらば
今から天皇陛下、皇后陛下がこのすぐに上の道路を通過するから

車を降りて沿道から手をふってみなさい、

こんなことは一生に一回あるかないかだぞと言われまして
車はここに置いていきなさい、見てるからとのことで
車から降りて歩いて沿道に行きました。

指定された場所がすぐそこだったので

数十名の日立浜住民と手をふって通過して行く天皇陛下と皇后陛下を見ました。
警備が物凄くて上空にはヘリコプターが飛んでいて護衛が凄かったです。
確かに一生に一回あるかないかだとその時は思いましたが、
あれから数十年、大震災で被災し避難所生活をしている避難所に
天皇・皇后陛下が慰問においでくださるとは思いもよらず
お声をかけて貰いお話をすることになろうとは思ってもいませんでした。
人生なにがあるのか分からないと思いました。

話は長くなりましたが、皇太子殿下・皇太子妃殿下
20日と21日と宮古にご訪問されます。
国道45号線は時間帯によって規制されます。
奉送送迎(お出迎え、お見送り)は、決められた場所となっています。
パークホテル~ 奉送迎場所は、浄土ヶ浜第三駐車場付近(仮設住宅)、

蛸の浜の上の大橋付近、佐原の交差点付近が宮古での奉送迎場所です。
北は崎山~田老~接待の数十ヶ所です

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる