岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

手背屈装具を(母指CM関節症・TFCC損傷)

  • URLをコピーしました!

左手背屈装具、オーダーメイドしたの出来上がりました爆笑 

装具士さんと先生から色々説明され装着。 

今での装具とは違ってあれ?的な感じでしたあせる

そう、装具ってこれがイメージだったんです。 

出来上がり見せられて、ちょっと戸惑いましたあせる

モールド(熱可塑性樹脂)です。 

熱くすると軟化するそうです。 

200度で柔らかくなるのだそう。

内張りの材質は肌にいい感じです。

 密度高いアルコール吹きかけて拭くと下地まで浸透し浮いて剥がれるから駄目とのこと。

臭くなったりしたらば、ファブリーズかけてと。 革製品にアルコールスプレー吹きかけると駄目なのと同じですね。

皮が変色してシミになりますし。

親指部分。


ベルトパッドしてと、肘下から手首~親指ガッチリ固定に。

手のひらから手首〜肘下まで。 

今回は肘近くまで長くは作りませんでした。

母指CM関節はガッチリ固定でよし!

 右手で親指のとこ絞り縮めながらパッドマジックベルトで止めます。 

パッドを引っ張ってだと使ってきてヘタってくると根元から引きちぎれる可能性もでてくるようです。

 なんでもそうですが使いこんでくると部品や箇所がヘタって劣化しますよね。 

装具でもマジックバンドテープが最初にへたるそうです。

 修理受け付けるそうなのでその時には修理を。

(スマホインカメラだと左右反転・・・・・ ) 

手首小指側、TFCC損傷。 ガッチリ固定で動きません。 シーネと同じ感じです。

 というか、ほとんどシーネ固定ですよアセアセ 装具士さんも言ってましたわ。

  ですので、手首は全く動きませんえーん TFCC損傷も対応なのです。

 手動かそうと物を取る動作は、肘と肩の関節を曲げながら動作します。

 左肩を下げて肩と肘を動作して手指動かして持ちます。 

この手背屈装具装着すると、車運転できませんからショボーン

 可動域制限でハンドル回すの事態できません。 

右手首装具のはできましたが、この装具はマジで できんわアセアセ  

仕事用ではザムストの親指サポーターにしてます。 

仕事終わって家生活では、この装具付けて安静に。 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる