あのクソ暑い夏が終わりました。
バイクには辛い夏。涼しくなりました。
昨日の宮古の最低気温、氷点下1.1度。
ひえぇ~~ っていっても、宮古市区界ですw
宮古も川井村と合併して広くなりすぎです。
どっちかというと、区界って盛岡方面です。
沿岸の宮古はそんなに寒くはないです。
セローのオイル交換って半年くらいやってなかったような記憶でしたので
季節の変わり目ということで、オイル交換することにしました。
エンジンガード外し~~
取り外し
こ汚いのとゴムパッキンが劣化して裂けてとれてました。
ドレンボルトは、六角が欠けてきてますがまだ使えます。
19mmです。
軽く暖気して、エンジン止め。
ラチェットで外しでしたが、ばっから硬くて回らず
結局は、メガネでガッツラ叩いて外れました。
締めすぎてたのね。
ドレンボルトを外すと、オイルがドバっとでてきました。
浜辺で拾った瓦礫の鍋を受け皿に~~
ドクドクでてきました。あ、オイルそんなに汚れてないや。
でも半年くらい交換してないからいいか。
オイルストレーナーが入ってます。
エンジンオイルの濾過器の役割です。
金網に異物が詰まってましたんで、綺麗に。
鉄粉以外になんでこんなんのがというのが・・・・・・・
いつまで経ってもでてくるので
ウエスで
ある程度出し切り
Oリングは、交換せずにそのままで。
まだまだ使えてます。新品のは、また今度。
一リットルでました。
オイルは ヤマハの ヤマルーブベーシック 10W-30 1リットル
ホーマック安かったのーー
ドレンボルト締めて
オイル注入~~
セローのオイル規定量は、1リットルです。
1リットル缶で楽です。
ある程度入れてキャップ締めてエンジンかけてストップしてまたオイル足し~
オイルも入れ終了。
エンジンガードを取り付けてと
バイクのオイル交換完了です。
ドレンボルトからオイルが漏れてないかな~
後でまた、ます締めでもしますか。
エンジンかけてGO!!
オイル交換後の感じは、クラッチの入りが、かなりいいと感じました。
いい感じです。明日からも生活の足として走ります。
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