岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

大型自動二輪教習(8~9時間目)

  • URLをコピーしました!

昨日は、大型自動二輪教習。2時間教習。
一時間目は、緊急回避等をやりました。
坂で止まって待っていて、合図が出たらば坂を下って
40kmで走り、赤と青が点灯したらば回避っていうやつで
400ccでもやったの。赤が出たらば右へ、青は左へ。
大型と中型ではやっぱちがかった。
点灯で判断し、赤が点灯したので右に切って回避。
点灯した時から脳で判断して回避するのに、11メートルだった。
点灯してすぐに回避したつもりだったけど、ちがかったのねん。
大型だといろいろ違うことを学んだ。

そしてスピード出してのカーブを曲がるのを。
最初は25kmでカーブを曲がるのをやって、曲がれた。
次は30km、なんかしんどくてギリギリ。
そして40km。曲がれません。センターラインはみ出して
対向車線へ。おっかなかった。急制動も何回もやり
卒検定コースやって、一時間目は終了。

2時間目は、中をちょこっと走りスラロームを何回もやった。
教官の後ろを走りゆっくりスラローム。そして速いのも。
それから卒検コースを2回やった。
ゆっくりになっても、ふらつきもしていなくて、いい感じ
だったそうで、全体的な走りも今まで通りでいいとのことで
力を抜いて楽にすることを常に気をつけてと言われた。
2回目の途中でチャイムが鳴り、教習が終了。

特に注意することは言われなく、楽に楽には常にとのことで
ハンコを貰った。次の時間はシミュレーターとのことで
予定通り進めば教習もあと3時間で終了。
今回は、中型の時より早く卒検受けれそう。
早ければ来週かな。なんか、緊張してきた。
卒検の日に雨が降らなきゃいいけど・・・。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる