岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

自宅サーバーメンテナンス

  • URLをコピーしました!

今日は凄く風が強いです。三陸沖は風速23メートル、波6メートル。
トロールも全船休漁。明日も浜になるかどうか・・・・。
朝っぱらから、カミサンはケーキ作りで仕事場へ。
息子・娘を起こして着替えさせて飯食わせて色々大変。
保育所に送って帰ってきてから、久しぶりにサーバーメンテすることに
しました。多分、数ヶ月ぶりかな。
24時間常時稼動中のサーバーを停止。

かなーり久しぶりだったので、埃や塵がいっぱい。
自宅サーバーのことを、自鯖(ジサバ)又は、鯖と言います。
OSはリナッくス。

鯖は自作。横のケースカバーを外して、掃除機で埃・塵を吸い取ったり
エアダスターで電源ユニットや色々。

一番埃や塵が詰まっているのは、CPUクーラーの伝導フィンの部分。
ファンを取り外してみると・・・・・

やっぱ詰まってた。皆さんの使用しているパソコンの中はどうなってます?埃や塵だらけだと、ヘタすれば発火とかしちゃいますから気をつけてね。

メンボウで取りながら掃除機で吸い取り

自鯖のハードウェアのメンテを色々やって終了。
パーツでヘタッテいるのは見受けられなかったけど
ファンがちょっとね・・・。ユニットもどうなのかちょと心配。
元の場所に設置して電源入れて、リナックス立ち上げて
今度はソフトウェアのメンテナンス。
コマンドで色々打ち込んでメンテやって終了。
自鯖稼動して、クライアントで遠隔操作。

Linuxサーバーは、非常にいい。軽くてサクサク安定性抜群。
リナックスでサーバー構築するまで、かなり頭病みして難しかった。
パソコンの使い道が、インターネットだけで十分と言う方は、
OSが無料のリナックス導入がオススメです。
一昔前のかな~り古いパソコンでもオッケー。OSはウインドウズじゃなく
無料のリナックスを導入して、インターネットするだけなら十分です。
脱ウインドウズの方、リナックスはオススメですよ~

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる