岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

自作パソコンメンテナンス

  • URLをコピーしました!

自作機1号機と2号機を久しぶりにメンテナンス。
ホコリや塵がいっぱいでしたw

1号機のCPUは、ペンティアム4 3.00GHz ハイパースレッティング
今としては、もう古過ぎて機能も低いです。
初めての自作機として思い出深く、相性問題で起動せずw
当時としては、メーカー製のを買うのより自作の方が、かなり安い時代でした。

CPUクーラーは、純正のは使用せず、クーラーマスターのシプラム。
色んなとこをメンテです。

伝導フィンにはホコリが溜まってました。
あらゆるとこ、ホコリ塵だらけ。
ファンをマザボに間違って落としちゃったらば、電解コンデンサーが曲がって
しまって、戻しましたけどハンダ付けしているとこからぽっきり折れるかと
微妙に心配でしたが、折れなかったので大丈夫でしょう。
自作してからは、メンテは頻繁にしてたので、マザボもパーツも
いい状態でしたが、2号機の方がね・・・・・・
ファンも寿命があるので、壊れて回らなくなっちゃったらば熱暴走しちゃいますから
パーツショップに行って買ってストックしておきますか。

後は、自作機のOSをリナックス化します。
ウインドウズ7買うにしても金かかりますし、性能が低いので
それだったらば、無料でそしてスペックが低いパソコンでもサクサク動く
リナックスの方が何かといいです。
操作は、ウインドウズ並で簡単です。完成度は高いです。
無料なソフトが充実していて機能も高くビックリします。
『私、パソコンができます!』じゃなくて、ウインドウズの操作ができます!
だと思われ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる