岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

オオワシを発見!オオワシウォッチング

  • URLをコピーしました!

倉庫で陸仕事をしながら斜面の山を見てたりしていると
トンビより大きく白と黄色のが見えたので、もしかしてと思って
よーく見てみると、なんとオオワシでした

久しぶりにオオワシ発見

倉庫で陸仕事するのも久しぶりだったので、ちょうどいいタイミング!
早速、コンパクトデジカメで撮りました。
光学ズーム5倍では、到底無理でした。
デジタルズーム28.5倍の最大でこんな感じに撮れました。
携帯カメラでは話になりません。ってか、そりゃ当たり前なんですが
やっぱデジタル一眼レフとバズーカーレンズが最高じゃないかな。
双眼鏡でオオワシウォッチングも中々いいかと。

トンビとは違って華やかで、その風格には気品があります。
なんかこう他の鳥と違ってオーラが体からでているなぁって
見ていてそう思いました。

オオワシが見つめているのは、宮古港内。
宮古市魚市場でトロールが水揚げしているスケトウタラを狙っています。
トロールが帰港して水揚げしている時に、この山から飛び立って
宮古港内上空を旋回し水揚げ時に落ちたのや、船員が岸壁にぷて投げる
スケソウタラ・カモメやカラスが捕ったスケソウタラを取りかえします。

こんな遠くからでも見て分かるなんて目がいいですよね。

いっつものオオワシです。いつもの木に止まっています。下の道路から見ると大きいポツンと
したのが見えたらば、それがオオワシです。
遠くからでも結構大きいです。

最初は向かえ斜面上の赤い丸の所の木にずっと止まってました。
止まるのは、ここと船員寮のとこの木。
浄土ヶ浜まで行く道路を通る方は、斜面や山をチェックしてみましょう。
オオワシを発見することができるでしょう。
はじめて自然のオオワシを見た人は、感動するでしょう。
なんでこんなとこにオオワシがいるんだとか。オオワシがここにいるか?
など思うでしょう。
ちなみに、斜面左のとこを工事したらばカモシカがこなくなりました。
あ~~~ やっぱ影響があるんだなと思った。
ざっつぁます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次